紫雲出山 お花見 | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

あっという間に4月になりましたね~

 

4月と言えば桜ですよね桜

 

と言う事で先日、お花見をしに行ってきました桜

 

お花見の場所は6年前に1度行きまして

 

めちゃくちゃ綺麗な桜が見れた

 

香川県の紫雲出山

 

 

紫雲出山

 

香川県三豊市の荘内半島に位置する山で標高352m

 

山頂からは瀬戸内海を一望できる県内屈指の美観スポットだそうですキラキラ

 

ちなみに庄内半島はこちら

 

 

こちら6年前の2018年に行った時もかなりの人気スポットで

 

車で行ったんですが山頂に行くまでにマイカーだと1時間かかると言われ

 

専用のシャトルバスに乗り換え山頂まで行ったんですよあせる

 

そんな人気スポットの紫雲出山

 

2021年から対策を講じたみたいで

 

桜シーズンの時期は

 

事前予約のマイカー入山チケット制度を導入したそうです

 

なのでこんな感じで

渋滞する事なく紫雲出山へ行けるようになったそうです爆  笑

 

他にもマイカー以外で山頂へ行く方法もあるみたいですね

 

ちなみに徒歩だと片道90分かかるそうですあせる

 

僕は90分歩くのはちょっと

 

と言う事でマイカーの予約をチョキ

 

そして予約なんですが1日5回転のこんなタイムスケジュール

 

 

僕は平日に行ったんですが行く1週間前に予約票を見てみると

 

Bグループ~Dグループの時間帯は売り切れ

 

AグループかEグループしか空いていませんでしたあせる

 

遅い時間は帰宅が遅くなるので

 

Aグループで予約をチョキ

 

8時30分に香川県三豊市の大浜漁港へ到着しなければいけない

 

という事で大都会神戸市西区を早朝5時30分に出発し

 

8時30分に大浜漁港へ到着チョキ

 

 

平日なのに凄い車の数ですあせる

 

車で待っているとスタッフの方がチケットの確認に来てくれます

 

確認が終わると紫雲出山のマップを頂けますチョキ

 

そしてスタッフの方が

 

「 案内所の方で受付を済ませた方はくじ引きをやってますのでどうぞ~ 

 

案内所へ行き

 

今年くじ運の良いうちの奥様がくじを引くと

 

 

当たり~爆  笑

 

香川県の絶景フォトカレンダー頂けました

 

 

そして9時になると漁港を出発

 

スタッフの方が手を振りお見送り

 

少し進むと紫雲出山の入り口へ

 

 

結構な坂道を進んで行くと

 

 

3月26日に土砂崩れがおき

 

30日まで通行止めになっていた場所が

 

 

そこからさらに進むと駐車場へ

 

 

スタッフの誘導で僕は第2駐車場

 

 

車を停めると目の前にはこちらの光景が

 

 

遠くに見えるのは瀬戸内海の島々

 

めちゃくちゃ綺麗です爆  笑

 

そしてメインの桜は

 

 

1分咲き悲しい

 

でも綺麗な島々が見れたから良いんです!

 

出発地点の大浜漁港も見れます

 

 

ちなみにこちらの第2駐車場

 

1番人気のフォトスポットがありまして

 

桜が満開ならこんな風景が見れたんです

 

 

同じ場所に奥様に立ってもらい撮影するとこんな感じでした

 

 

綺麗な瀬戸内海の島々が見れたから良いんです!!

 

こちらのおられたスタッフの方が

 

 山頂の方に行くともう少し咲いてますよ 」

 

 3分咲きほどですが 」 

 

と教えて頂いたので山頂を目指します

 

山頂へは第1駐車場を通過し

 

 

駐車場の奥へ進むと坂道になってまして

 

 

無料の杖貸し出しが

 

 

ここから坂道を5分ほど歩くと

 

 

桜の花道へ到着チョキ

 

 

桜をよ~く見てみると

 

 

スタッフの方が言う通りの3分咲きですねあせる

 

ちなみに6年前に来た時の風景がこちら

 

 

全然違う場所に見えますねあせる

 

スタッフの方が 「 斜面にあるヨウコウザクラは見頃ですよ 」

 

と教えて頂いたので行って見ると

 

 

こちらでは満開の綺麗な桜が見れました爆  笑

 

 

そして6年前1番桜が密集していた場所へ行って見るも

 

 

3分咲きなのでこの風景

 

6年前はこの風景

 

 

やっぱり全然違う場所に見えますねあせる

 

さらに進むと遺跡跡があり竪穴式住居が

 

 

そのお隣にはカフェがあり

 

 

絶景を眺めながらゆっくり出来るみたいですチョキ

 

さらに進むとうちの子供達が6年前に座っていた岩を発見

 

 

6年ぶりに座ってもらいハイポーズ

 

 

大きくなったもんだチョキ

 

さらに進み展望台へ

 

ここから瀬戸内海が一望できますチョキ

 

 

さくら満開だとこんな感じ

 

 

6年前には行かなかった展望台の奥へ進んでみると

 

こんな感じで

 

 

満開だと綺麗だったんでしょうね悲しい

 

そして一番奥へ行くと満開のヨウコウザクラに人だかりが

 

 

瀬戸内海と満開の桜の写真が撮れる

 

唯一のスポットなので人が集まってますチョキ

 

順番待ちをしましてハイポーズカメラ

 

 

この写真を撮った所でタイムアップ

 

下山の時間になりましたチョキ

 

と言う事で絶景の瀬戸内海の島々が見れて大満足の紫雲出山爆  笑

 

と言いたいんですが

 

本音を言うと

 

めちゃくちゃ満開の桜が見たかった~~~~ショボーン

 

気候のバカヤロ~~~~えーん

 

と言う事でいつかまたリベンジに来たいと思いますグッ

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ http://hairmakeitoh.com/

インスタ https://www.instagram.com/hairmakeitoh/