七種山 七種槍~七種山~七種神社 | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

少し前の事なんですが

 

息子と山登りへ行ってきました富士山

 

この日登った山は兵庫県の福崎町にある

 

七種山 (なぐさやま)

 

七種山は低山ながらも岩場などがあり

 

昔から1度登って見たい山だったんですよね~照れ

 

大都会神戸市西区から車を走らせ1時間すると七種山が見えてきます

 

車を走らせていると

 

何か山が白くないはてなマーク

 

登山口にある無料駐車場へ着いてみると

 

 

雪が積もってるや~~んびっくり

 

想定外ですあせる

 

前日に登った人がSNSに投稿した写真を見たんですが雪なんて全くなかったので

 

一晩で積もったんでしょうかねあせる

 

そして駐車場の近くには青少年野外活動センターがありまして

 

 

トイレがあるそうなんですが

 

早朝は閉まってました

 

 

センターのグラウンドを見てみると

 

 

雪国の風景ですねあせる

 

気を付けて登らないとですねあせる

 

そうそう、実はこちらの七種山

 

ワンダーフォーゲル部に入っている息子は

 

去年の秋に1度来てまして

 

この日は息子が案内してくれるそうですチョキ

 

 

この日は息子の友達も一緒に行くという事で4人での登山でございますチョキ

 

この日の行程は下の地図の一番右側のルートを通り

 

 

七種槍を通り七種山へ行き

 

真ん中の青字がたくさん書いてある道を下り七種神社へ帰ってくる

 

周回ルートです

 

出は行って見ましょうチョキ

 

青少年野外活動センター沿いを歩くとすぐに看板が

 

 

こちらが登山道の入り口です

 

 

登山ポイントの看板もありましたよ

 

そして登山口を見てみると

 

 

いきなり急登あせる

 

 

登りきると今度はロープ場が

 

 

登りきると急に真っ白な世界に

 

 

雪の上を歩くとサクサクと音がして気持ちいいです爆  笑

 

なだらかな道を登って行くと

 

鉄塔が登場

 

 

そして再びロープ場が

 

 

30分ほど登るとこちらの景色

 

 

雪があるので幻想的な風景になりますね~照れ

 

少し歩くと看板が

 

 

看板が所々にあるので迷わず進めます

 

進んで行くと急に現れたのがこちらの大きな岩

 

 

登って行くとこちらには鎖がありまして

 

 

一人しか通れない岩場になっており

 

 

左側が切れ落ちています滝汗

 

 

1歩1歩慎重に進み無事に通過チョキ

 

この後も岩場が続きまして

 

登りきると少し開けた場所へ到着チョキ

 

こちらで三角点発見

 

 

七種槍に到着

 

と思いきやこちらは手前の奥山でございました

 

 

ちなみに奥山までは1時間で到着ですチョキ

 

七種槍を目指しさらに進みます

 

奥山から少し歩くと飛び出た岩場がありまして

 

 

息子が座るとちょっと映えた写真が撮れましたチョキ

 

 

僕は怖くて座れませんあせる

 

でも岩場からはこちらの絶景が見えます

 

 

低山でもめちゃくちゃ綺麗です爆  笑

 

七種槍までは岩場が続きます

 

 

岩場を登って

 

 

今度は下って

 

 

さらに岩場を登って

 

 

を繰り返し

 

 

奥山から1時間10分ほどで

 

一つ目の目的地

 

七種槍へ到着チョキ

 

 

山頂はガッツリ雪も積もってました雪だるま

 

 

ここからの景色も最高です

 

 

少し休憩し今度は七種山

 

 

登った分今度は下ります

 

 

下りの雪道が一番危険なので一歩ずつ下り

 

無事に坂道を通過あせる

 

すると今度は視界が急に変わり林道へ

 

 

こういう道は歩いててめちゃくちゃ気持ちいいですチョキ

 

気持ち良いのも束の間

 

今度は登り坂あせる

 

 

1度来たことのある息子が

 

「 ここが一番しんどかったで 」 とつぶやき進んで行きました

 

息子の言う通り登っても登っても終わりが見えないあせる

 

しかも登るに連れて急登にチーン

 

ハ~ハ~言いながら進むと

 

 

山頂の看板が

 

要約着くのかと思いきや

 

 

下り道チーン

 

そして下ると登り道がありますよねあせる

 

そして再び山頂の看板が

 

 

今度は赤字なので

 

本当に山頂であってくれ  

 

と願いながら進むと

 

 

 

山頂へ到着爆  笑

 

息子の言う通りこの登山で一番しんどいポイントでしたあせる

 

山頂ではちょっと休憩でコーヒーとお菓子タイム

 

 

休憩中に辺りを見渡してみると

 

つなぎ岩 と 笠岩 の看板が

 

 

気になったので行って見ると

 

結構な下り坂があせる

 

 

降りてみると

 

地面が割れている場所が

 

 

こちらがつなぎ岩みたいですね

 

割れ目をのぞき込んでみると

 

数十メートル割れている感じで

 

めちゃくちゃ怖い滝汗

 

見るんじゃなかったと後悔ですあせる

 

その後は笠岩を見に行ったんですが

 

 

見つけられませんでしたショボーン

 

山頂で少し休憩した後は下山です

 

少し下るとこんな看板が

 

 

七種山からのプレゼントがこちら

 

 

絶景頂きましたチョキ

 

この後はプルプル震える足にむちを打ちながら進み

 

七種神社へ到着

 

 

神社の横には七種滝がありました

 

 

雪が解けて少量ですが滝になってましたよチョキ

 

このすぐ下には

 

 

八龍滝

 

 

虹ヶ滝 と滝が大量に登場

 

そうそう、虹が滝のすぐ下には橋と鳥居があり

 

 

幻想的な写真が撮れましたカメラ

 

そして虹ヶ滝を進むと砂利道があり

 

 

歩道へ

 

 

さらにこの道を下って行くと

 

作門寺山門

 

 

こちらには駐車場トイレがありました

 

 

ここから20分ほど下ると今度は怪しい人形が

 

 

そしてここから10分ほど下ると

 

車を停めた駐車場へ到着チョキ

 

 

この日歩いたルートはこんな感じで

8,7キロの道のり

 

6時間の登山でございましたチョキ

 

久しぶりの登山だったので次の日から三日ほど筋肉痛に襲われましたあせる

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ http://hairmakeitoh.com/

インスタ https://www.instagram.com/hairmakeitoh/