灘浜サイエンススクエア! | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

少し前のお出かけのお話なんですが


 

昨年、友人に子供が遊べる場所へ連れて行ってもらったんです
 

 

しか~し残念ながらいつもながらの月曜定休日ガクリ


 

それなら祝日の月曜に行ってやろうじゃないか!!という事で



 

車を東へ走らせ約1時間くるま。R

 

 

到着しましたはいこちら

hair make itoh のブログ

 

神戸市灘区にある 「 灘浜サイエンススクエア 」 です!!

 

 

こちらどんな所かと言うと

 


 

「製鉄・発電・エネルギー・環境」をテーマに、

 

 

遊びながら現象の不思議さを体感し科学に対する好奇心を育む場として、

 


 

株式会社神戸製鋼所が地域交流施設として設立した施設

 

 

だそうです!!(パンフレットに書いてありました)

 



 

ま~簡単に言うと神戸製鋼所が作った科学館って事ですねぐぅ~。



 

ここね~友人に教えてもらったんですが



 

お財布にもやさしいんですね~!!



 

駐車場無料!!



 

さらに入館料も無料なんです!!



 

では早速中へ入ってみたいと思いますGO



 

中に入ると子供が興味を引きそうなものがあちらこちらにあります

hair make itoh のブログ

 

順番に見ていきましょう



 

まずは鉄が出来るまでの行程を展示しております!!


 

実物の鉄のワイヤーも

hair make itoh のブログ

この鉄の塊の重さは1トンあるらしいです!!

 

 

次に進むと鉄楽器です!!

hair make itoh のブログ


1つ1つの鉄の棒に色のテープが巻いてあり


 

音階が分かれていて演奏出来るんですね音符



お次は 1トンを持ち上げよう のコーナーです!!


hair make itoh のブログ

 

娘が必死で引っ張りますむっ

 

hair make itoh のブログ

 

ピクリとも動きませんね!!



 

しょーがないですね僕がちゃっとやって軽く動かしてやろうではありませんかにやり


 

いっせーのーでーガッツ


hair make itoh のブログ

 

子供達が


 

 「 とーちゃん ぜっんぜん うごいてないで 」

 

 

よし今日はこれぐらいにしといてやろう とその場を撤退!!

 

 

よくよく考えると1トンなんて動くはずないですよね苦笑

 


 

その結果1トンの代償は大きかったです



 

軽く腰を痛めました泣



 

腰を痛めながらも進んでいきます



 

1トンのお隣ではライドシアターという部屋が
hair make itoh のブログ

 

こちらは残念ながら身長110センチ未満の子供は入れないんですね~!!

 

 

 

多分、映像に合わせて乗り物が動くパターンのやつだと思いますが

 

 

 

お次は子供達が一番テンションが上がってた

 

 

 

ゴロゴロドラムです!!

hair make itoh のブログ

 

ドラムの中に入って歩くとクルクル回ります

 

 

 

人間ハムスターですねハムスター

 

 

 

まだまだ行きますよ

 


 

 

お次は発電計算機です!!

 


 

手前にポンプがありそれを動かすと発電量を測れる装置なんです 

 


 

制限時間があり、まず娘がしてみたいと言う事なのでやってみます!!


hair make itoh のブログ

しかし結構重たいのか全く動かないむっ 

 

 

そこで兄ちゃんと二人がかりでポンプを動かすことに 

 


 

これでようやくポンプが動き測定完了!!

hair make itoh のブログ

結果6回動かせれました!!

 

 

 

これで6ワットの力らしいです

 

 

 

さ~またまたここで父親の偉大さを見せようではないですかガッツ

 

 

 

 

さっき軽く腰を痛めた僕も挑戦してみますぐぅ~。

 

 

 

子供達も 「 とーちゃん がんばって~ ちゃんとみとくわな~ 」 と

 

 

 

 

こんな声援あびたら頑張るしかないですね~キャー


 


 


 

カウントダウンが始まります


 

 

 

 

 

3、2、1、スタート


 


 


 

子供達よ父の勇姿を見ていておくれ!!!!


 


 


 

って

 

 



hair make itoh のブログ

 

もう飽きて奥の装置で遊んでますやん苦笑

 

 

 

ほんの数秒前までちゃんと見とく言うてたのはどこの子供さんでしょうか笑

 

 

 

この後この姿を撮影してた嫁もそそくさと違う場所に行き

 

 

 

結果僕一人でポンプ動かしてましたガクリ

 

 

 

結果頑張りすぎて軽く汗をかき、さらに左肩を軽く痛めました泣き3

 

 

 

一人で発電し終わると他の3人はお次の発電プロペラで遊んでました!!

 

hair make itoh のブログ


館内にはアスレチック的な物も


hair make itoh のブログ

 

しかしこれも身長制限があり残念ながら登る事は出来ず苦笑


hair make itoh のブログ

 

2階から屋外へ出るとビオトープも!!

hair make itoh のブログ

この日はあいにく天気が悪く気温も寒かったんですぐさま撤収しました!!

 

 

 

いや~これだけいろいろ体験できて遊べてしかも無料

 

 

 

友人のK君T君教えて頂きありがと~でした!!

 

 

 

科学館好きのファミりーにオススメのスポットですねぐぅ~。


 



HAIR MAKE ITOHホームページ

 



 

              携帯ホームページ