軽くする理由 | HAIR THETAのオフィシャルブログ

HAIR THETAのオフィシャルブログ

目白5丁目美容室ヘアーシータのオーナー小嶋輝樹のブログです。

目白通りと山手通りの交差点近く

目白の一角に佇む




素敵な大人の女性が更に輝くサロン

ワンランク上の綺麗を約束します




目白五丁目HAIR  THETA




僕の記憶が正しければ

ヘアスタイルに軽さが流行り始めたのは






藤原紀香さんのヘアスタイル

カリスマ美容師がカットして

大流行しました




トレンドがスタンダードとなり

ヘアスタイルを作る上で




質感、毛量を調整するのは

今や欠かせなくなりました




しかし!

お客様の要望なのか?

美容師の考えなのか?





毛先がスカスカ

そんなヘアスタイルが増えたと思います




カレーライス🍛は美味しいです

みんな大好きです




カレーライスって

ただ辛いから好きな訳じゃないですね?




旨みやコク

スパイスが効いて

味に深みがあるから美味しい




もし!辛いものが好きなら

白いご飯に




唐辛子やタバスコを

好きなだけかければいい




カットだって

軽いほど良いなら




自分で好きなだけ

スキバサミを使って軽くすればいい




そんな事ないはずです

僕はそう思います









ご来店のお客様

前回カットして三ヶ月経ちました







これからカットします

左右の髪の収まりを見てください







切る前は対称でしたが

長さを切ると

右から左に流れています








手ぐしで乾かした状態

左右対称になりました




これから質感を調整します

僕は基本的に

スキバサミは使いません




ハサミで髪を

筆のようにしていきます







毛先はスカスカじゃないけど

シルエットが変わりました







コテで巻いて仕上げました



髪の毛は

切った通り下に落ちて重なります




もし!

切り残しや短くしてしまった




あるいは

軽くし過ぎてしまっても




髪は教えてくれません

シーンとしてます




恥ずかしがっている訳でも

無口な訳でもありません




軽くする理由



早く乾くように

広がりやすい

膨らむ

クセがある

シャンプーが楽



ごもっともな理由だと思います




僕は

素敵にするのが目的で

そのために軽くするのが手段



なので

軽くするのが

目的になってしまうと




どうしても

スカスカになってしまうのでは?




あなたの大切な髪

丁寧にカットさせていただきます




それでは明日も

素敵な1日になりますように