お客様の要望に応えるベストの選択 | HAIR THETAのオフィシャルブログ

HAIR THETAのオフィシャルブログ

目白5丁目美容室ヘアーシータのオーナー小嶋輝樹のブログです。

目白通りと山手通りの交差点近く

目白の一角に佇む





素敵な大人の女性が更に輝くサロン

ワンランク上の綺麗を約束します





目白五丁目ヘアーシータ





あなたは

髪を伸ばしていますか?




もしくは

伸ばそうと思っていますか?




髪を伸ばしたい!

伸ばそうと思っている!




お客様のご要望にお応えするために

美容師はどうするべきか?




毛先を揃える


しばらく切らない


長さを変えず軽くする



考え方や選択肢

大まかに3通りあると思います




それよりも

まず大事なのは



お客様の理想やイメージ

しっかりと伺い明確にする! 






これくらい伸ばしたいのか?

ここまでじゃないけどロングにしたい!




どんなスタイルで

どれくらいの長さ




それが決まれば

逆算できますよね😊






前回

ロングからボブにしました



満足したので

また伸ばしていくことにします






毛先が肩に当たり

跳ねやすい状態です




だからといって

切ってしまうと




伸びてきた時

また同じ悩みが出てきます




なので




長さは残して

厚みをとりました




厚みをとる!と言っても

スカスカにする訳じゃないです





このように

毛先が丸くなるように

カットしました



僕の感覚では

軽くすると言うより

削るイメージです






カットした髪

結構切りました



中途半端な長さでも

なるべく困らないように



いつでも

なるべくお手入れが楽



その時のベスト

それを選ぶのが



美容師としての役割だと思います




それでは

素敵な一日になりますように