栄養指導 | 感謝の根

感謝の根

「ありがとう」を伝えたくて・・・

先日の次男の退院時に

栄養指導がありました


転院先の栄養士さんのお話ですと

人工透析は物凄いエネルギーが必要らしく

透析前はタンパク質50gだったのですが

透析が始まったので70〜80g必要との事


ただしリンはなるべく摂らないで下さいと!


でも、リンってタンパク質に

くっついているので

タンパク質多め🟰リン多めになるらしいのです


実際、タンパク質70〜80gの食事は

見た目にも重くて

私も一緒に食べようという気にも

ならない感じでした


と言う事で、本日の大学病院の外来

血液検査では

「リン」が高値を指摘されました💦


こちらの腎内の先生は

「タンパク質70〜80gはいくら何でもとりすぎでしょう」と

私も同感です


次男は現在の体重が43Kgしかないので

タンパク質は50gで良いとの事

 

そうだよね〜、そうだよね〜と

心の中で呟きながら少しほっとした私がいます


毎食、毎食のタンパク質地獄から

解放されそうです

良かったぁ〜