階段できてました! | 県民共済住宅で無垢床薪ストーブタイルの家を建てる2014-2015

県民共済住宅で無垢床薪ストーブタイルの家を建てる2014-2015

埼玉県民共済住宅で県南西部に家を建てます。
市街化調整区域
プロパンガス
外壁タイル
薪ストーブ
無垢床
庭に井戸
提携ローン利用




玄関外から

回り部分を三角にせず、2段にしたので、手前に3段分飛び出しています。



図面では階段幅のまま3段出ていますが、実際は柱部分まで横に出ています。
こっちの方がいいですね。腰掛けにもなるかと思います。



階段付近には3ヶ所のニッチスペースがあります。


登る手前に(左手)にひとつ、登って五段目位の右手に2つ目、登りきる少し手前の左手に3つ目。




3つ目

この3つ目のニッチスペースの裏側はトイレです。
ニッチスペースの壁はダイレクトにトイレの壁でもあります。
空間がないので、音が心配でもあります。




階段下

思ったより天井が高いです。
窓の前で1800位あり、頭がつっかえません。
左側に90度折り返して一段下がると頭がつっかえます。



それより低いところもスペースがもったいないので、4段目までは塞いでもらい、5段目から収納に使います。
床も貼ってくれるそうです。