壁紙選定について | 県民共済住宅で無垢床薪ストーブタイルの家を建てる2014-2015

県民共済住宅で無垢床薪ストーブタイルの家を建てる2014-2015

埼玉県民共済住宅で県南西部に家を建てます。
市街化調整区域
プロパンガス
外壁タイル
薪ストーブ
無垢床
庭に井戸
提携ローン利用

土曜日に、壁紙を決定しました。
壁紙選定をサボっていたので、4日間での選定になりました。


水曜日夜に、監督から借りていたレッツコーディネートを見て、おおよそのものを決めました。

木曜日夜に、再考するなかで、色見や柄物も見たいので、オンラインカタログでVウォールの中から、前日選んだような雰囲気のものを再度選び、色、柄物も派手目なものを選びました。

しかし壁紙は、厚みや傷つき易いか、サンプルをさわりたいので、監督に「明日の選定時にVウォールの見本帳持ってきてください。」とメールを送ると、翌朝「事務所から持ち出せません」との回答でした。

そこで打ち合わせ当日の土曜日午前にリクシル系のリフォームも大々的に行っている、スーパービバホームに行き、リリカラの見本帳がないか探してみたところ、リフォームコーナーには、楽々リフォームというカタログしかありませんでした。その後カーテンコーナーでライトの見本帳を見つけました。

レッツコーディネート、Vウォール、ライトは、ほとんど同じもので、ボリュームが違うという感じなのですが(多分)、型番もそれぞれ違うので、機能を見て「おそらくこれだろう」と言うものを見つけ、厚みや傷つき易いかどうかを確認しました。

実際のところはどうなのかわかりませんが、まぁいーか。といったところです。

もっと早くから選定始めて、見本帳を入手するべきだったと反省しています。
さかし、よくよくサイトを見ると、一般にはカタログ配布は行っていないとかかれています。やはり事務所に行くのがベストなんですかね。

もうひとつ、廊下壁、廊下天井は使用選定で県民標準を選びましたが、それじゃなくても大丈夫とのことで、基本に選んだLT-78808という汚れ防止機能がついた白にしてもらいました。
傷つきにくい=モコモコしてない=薄い=下地の影響が出やすい、ということです。
それもあわせてどうなるでしょうか。