妊娠、出産、産休、育休、復帰フィットネス業界で働く事情の巻 | ishiブロ

ishiブロ

初心者向け筋トレブログ「ishiブロ(イシブロ)絶対マシン使いこなしてやる」が
600回を突破しましたので今後はこちらにてクセ強めの独自の視点とスポーツクラブでの長年の経験を活かし筋トレに関連した情報をお届けします。

こんにちは

先程会社の近くを歩いていると

昔わたしがバイトで採用した男子に

会いました。

彼は学生時代の4年間わたしの下で働いてくれて

卒業して就職し、結婚、そして最近子供が

産まれたとのこと!


今日は休み?と聞くと4月、5月育休を

取って奥さんと子育て頑張ってるようです。

実はその奥さんも同時期にわたしがバイトで

採用して彼女も4年間働いてくれて

その後2人は結婚。

年に一回皆んなで会ってます。

実はそんな感じのスタッフ結構いてます。

嬉しい限りです。


うちの業界は女性のスタッフが多く

結婚→妊娠→出産→復帰するスタッフ

大勢いてます。

客観的に見ても

会社も理解がありちゃんと対応

している方だと思います。


ただ当事者たちはどうなんだろうか?


あくまで個人的な意見ですが

もっと環境を例えられるのでは?

と思うので

もう少し

休みやすく復帰しやすくする為の仕組みを

提案していますが双方満足には至らず

力不足を痛感しています。

別にわたしは良い人でもないですし

そんな事を世の中にアピールしようとも

思ってません。

ただ純粋に今まで彼女たちに助けられてきたし

きっとこれからも助けてもらう事が

多いと考えるのでようはギブ&テイクです。


そもそもわたしの考えるフィットネスは

身体だけでなく心も

健康という意味が含まれています。

それはメンバーだけでなくスタッフも

同じです。


最近ちらほら育休を取る男性社員も

増えてきました。

とても良い事です。

人がいないというのは仕組みの工夫で

何とかなります。

ただ当事者の気持ちはそんな簡単には

すっきりしません。

今はこれ!という解決策はありませんが

やるべき事、方向性は見えてます。

必ず形にしたいと思って

マッスる


本日のishiトレ

ベンプレ

アップライトローイング

デッドリフト

アブドミナル

リハビリトレーニング


今日は短時間集中!