バラス島シーカヤックツアー! | 南風見ぱぴよんのブログ

南風見ぱぴよんのブログ

西表島にあるフィールドガイドショップ、南風見ぱぴよんのブログです。ツアーの様子などをご紹介しています。

本日は、梅雨の合間の(?)お天気のもと、ヒナイサーラの滝とバラス島へ行くツアーへご参加いただきました!
奥様、日焼け対策ばっちりでした晴れ



まずは、マングローブを観察しながら、ヒナイサーラの滝へ向かいます。


今日は大潮で、河口の潮が引いて干潟が大きく広がり無人のカヌーでも浮かないぐらい水がなくなってしまうような状況でした。
潮が引ききる前に海に戻りたかったので、トレッキングで滝壺まで行くことはできませんでしたが、滝の見えるところまで行ってきました!
帰りは、浅くなった河口を、カヤックを降りて水に浮かせて歩かないといけませんでしたが、干潟の生き物も面白いものですかに座





海へ戻ったあとは、ひたすら漕いで、バラス島へ!





カヤックでくるバラス島は一味も二味も違いますキラキラ
海況や天候ももちろん条件が合わないといけませんが、島と島の間を漕ぎ切る力も必要になります!






シュノーケリングも、帰りの体力を残しながら、楽しみました~!フグ




ご夫婦は明日は石垣島の青の洞窟でカヤックとシュノーケリングをされるそうで、筋肉痛が心配とのことでした(笑)
明日も是非楽しんできていただきたいです!
ツアーへのご参加、ありがとうございました!






Arisa