強風だけどシュノーケリングもカヤックも滝遊びも! | 南風見ぱぴよんのブログ

南風見ぱぴよんのブログ

西表島にあるフィールドガイドショップ、南風見ぱぴよんのブログです。ツアーの様子などをご紹介しています。

本日は、強い南風のため、白浜港を出発するシーカヤックツアーを急遽変更しました!

梅雨明けから吹き始める強い南風、「かーちばい(夏至南風)」でしょうか。

去年もこの時期ツアーにカヤックツアーに参加いただいて、同じく強風にはばまれてイダの浜へ行くことができなかったお客さんが、リベンジにきてくれていたのですが・・・

今回は、せっかくなので確実にイダの浜へ行けるように、ということで、午前中はボートでのシュノーケリングに変更クマノミ






さっそくたっぷりシュノーケリングです♪
強風でも、南寄りなら、イダの浜沖は比較的おだやかです。
透明度も良く気持ち良く泳げました~うお座





泳いだあとはイダの浜へ上陸して、お昼ご飯。
このあと、ボートで白浜港へ戻り、車で移動して、西表島東部の前良(まいら)川へ!







川幅の狭い川なので、強風の影響を受けにくいです♪
一人旅でご参加のお客さん、シーカヤックに乗るのは初めてで、不安定さに少し緊張気味ですかねあせる
でも、最後まで手漕ぎにならず、しっかり漕いでいましたキラキラ
今回3度目のツアー参加の3名様は、慣れたもので、写真撮影のポーズも決まってますね~笑







上流にある滝壺で、潮抜きタイム!
サンゴの海も気持ちいいけど、緑の中の真水も気持ちいいです!晴れ





今日も西表島の自然を満喫できましたが、またぜひ、イダの浜&水落ちの滝へのシーカヤックツアーにもリベンジしていただきたいです♪
ありがとうございました!







最後におまけ、トレッキング中に見かけた、赤ちゃんヘビ合格
大人になれば、1メートルを超す長さにもなる、ヤエヤマヒバァの幼生のようですね。
かわいいのに会えてラッキーでした♪







Arisa