F1史上のあらゆる記録を塗り替えてきた“皇帝”ミハエル・シューマッハ。7度の世界王者、通算91勝、1369ポイント、年間13勝・・・他にも数え切れないほどの偉業を成し遂げてきたシューマッハに最後に残された記録が、セナのPP65回。
あれほど、他を圧倒する記録を打ち立ててきたシューマッハもPPだけは、なかなか記録を更新することが出来なかった。2005年、それまで5年連続で制してきた世界選手権をフェルナンド・アロンソに譲ることになっただけでなく、タイトル争いをしたのは、自身ではなく、キミ・ライコネン。
あれほどの強さを誇ったシューマッハにさえ、<落日>が囁かれ、迎えた2006年サンマリノGP。
開幕戦のバーレーンGPでセナのPP65に並んだものの、ポイントもアロンソがリード。苦しい状況の中、12年の歳月を経て、イモラで遂にセナの記録を抜く66回目のPPを獲得する。
シューマッハが更新できなかった最後の記録を遂に“この地”で更新したってことに、不思議な縁を感じずにはいられない。
PPからスタートするシューマッハ。セーフティーカーも入る波乱のレースとなりながらも、トップをシューマッハ、アロンソが激しく争う展開。2005年とは逆に接近戦をシューマッハが制して、前年のアメリカGP以来、13レースぶりの優勝を飾る。
結局、最終戦までアロンソとタイトル争いをしたシューマッハは、第15戦のイタリアGP後に引退を表明して、“一度”引退する。
この先のシューマッハのキャリアは別にして、2000年のイタリアGPでセナの41勝に並び、2006年のサンマリノでPP記録を更新して、イタリアGPで優勝した後の会見で引退発表・・・
どこまで完璧なキャリアなんだって僕は思う。それだけにレースに復帰した理由がいまだに理解出来ない。