ババロア句会について | ハイクラヴァー

ハイクラヴァー

うーん、とりあえずそんな感じで。

実はババロアを食べたことはなくて、まあ単なる洒落で、馬場でやる句会なんで「ババロア句会」という名前にしました。

ババロア句会は、THCでこれまで企画してきた句会とはちょっと毛色が違います。これまでの句会(青の会、犬の会etc...)は基本的に「みんなのための句会」というスタンスで運営してきたし、誰でも参加しやすいような句会であることを心がけてきました。
しかし、今回の句会は誤解を恐れずに言えば「僕のための句会」です。僕が関心があること、僕自身がさらに向上するために必要だと思うことを中心に、かなりテーマ性の濃い句会になると思います。一方、それは同時に、俳句に多少なりとも関心がある人にとっては、平凡でない、刺激的な体験になると確信してもいます。

今回のテーマである「平易と難解」の意図についても書くつもりだったのですが、また稿を改めます。