まな板に真直ぐ並ぶや水菜茎 | 自由俳句 「風薫」(ふうくん)

自由俳句 「風薫」(ふうくん)

宇都宮で自由俳句の会「風薫」を主宰している陽子です。自由な感覚で俳句を詠み合う句会を月に1回開催しています。俳句集もすでに10集集目を刊行しております。

 三寒四温の日々。それでもすぐ先に温かい季節が待っていると思うと心が軽くなります。愉しい会話、嬉しい出会いを大切にしていきたいものです。大相撲の大阪場所も中日となりました。高校野球も始まりました。努力が羽ばたく春ですね。

 自由俳句「風薫」の句会を開催いたしました。兼題(テーマ)は「ほっこり」。

 

 

高崎志朗

浅き夢いつも出会ふは若き君

梅の香や道案内のすずめたち

春の宵兄弟揃ふ義姉の通夜

居酒屋に朗々々と春の宵

中禅寺湖余寒の空を映しけり

駒込の踏切に立ち春うらら

 

 

疋田 勇

そこのけと春蟷螂に雀去る

刃振る道場の外花吹雪

春風や病院広場に陽は射しぬ

養護施設廃墟と化して春の雨

 

 

山 多華子

五人衆子どもに還る春合宿

草若葉雨しんしんと夢うつつ

絵羽織や惜別の式春の午後

 

 

渡辺 健志

老梅に生えし若枝艶々と

古行事消ゆる寂しさ春の風

廃屋の煙草売り場に梅かをる

高架下かをり辿りし隠れ梅

チュンチュンと話すパイプに耳澄ます

古墳山桜纏ひて色直し

紅梅や古民家に咲き大画なり

春の闇走る黒猫吸ゐ込みて

 

 

大竹 和音

長閑さや座蒲団猫の大欠伸

プラスチック工場にさへ梅の花

三無主義と呼ばれし世代卒業式

制服のディーヴァ春告鳥のごと

裏庭に雉のゐすはる武家屋敷

頭まで喰へと父いふ目刺かな

春雨や布団取り込む老夫婦

ホワイトデーリボンを付けて絹豆腐

返品の片付け終へて春茜

 

 

小林泰子

だんごむし丸まったまま春の昼

いぬふぐり大青空を写しけり

シャボン玉空に還るか土に還るか

 

 

白石 洋一

陽射し降る猫のアクビは無口なり

筆を持ち文字を書く時心無し

思う様には行かない人生春近し

ほんわかと犬が居た頃の記憶

猫二匹前足たたみ並んでる

雨音の聞こえる朝少し汗をかいて

雨音が合唱する朝腰が痛む

猫四匹餌を競ってフォグフォグ

生まれ変わった猫庭猫になりて

花嫁の父となりて梅の花

 

 

刈谷 見南國

洗い漏れのスプーンひとつ春寒し

同じ話幾十度きく朧かな

明易しプロレス雑誌一気読み

妻の肩越し版画を見遣る日永かな

蜃気楼志朗多津朗琳太朗

のどかさや泥棒呆れ帰る部屋

 

 

福冨 陽子

ホウホケチョ初音は倖を配りきて

鶯の聲に起こさる誕生日

一歩ずつ足尾の山に春けらし

突き出しに縒りをかけても春霞

大蛙手に乗せ娘デートらし

さもあらん愉し会話に福芽吹く

サクラサクあの電報は未然形

白椿の中にピンク椿が二輪