本日のMy 俳句[ 露はれてまた顕はるるなり年の暮 ] | 俳句でDiary ─ できるかな?

俳句でDiary ─ できるかな?

私の俳句 萌え萌え日記

「あらわれて また あらわるる~」と読んでね♪

今年を表現する漢字は「税」と発表されましたが、私の実感としては”暴露”(ばくろ)の

「露」でしょうか? 今まさに揺れる自民党の行過ぎた金権政治の舞台裏、海外にまで

報道された少年愛創業者や、陰湿な暴力沙汰に満ちた舞台芸術の演者たちの闇───

   

   

 

まさに、一発の銃弾がAB氏を倒してからというものの、我が国にはさまざまな変化が訪れ

隠されていたものが露わになりました。いまどきの表現で「めくれてきた」って言うのかな?

そうして真実が顕わになれば良いのですが───。

 

   


一陣の風が吹き、曇りや濁りを吹き払うように───

 

   

 

そうして、その風が吹き去ったあとに、私たちはどんな光景を見るのでしょうか。

がっかり? 幻滅? 夢が壊れた? ああ、やっぱりと思ったとか?

 

 

いずれにせよ、私たちは真実を知らなくてはならないし、全てはそこからです。

 

新たな夢の構築だって出来るかもしれません。より良き明日のためにも───

 

    

    【この画像は↑2021年の「戦争から平和へ」というテーマで描かれた国連のポスターを

      GIF化したものです】

   

今日は大晦日、今年の最後の最後で2023年は終わります。

本日の季語「年の暮」(としのくれ)によせて一句詠んでみたのが本日の句ですが、

 

ぎりぎり一年の最後に、あなたへのお礼として───。

 

   

───地には平和と安寧を。

 

嘘いつわりのない、輝かしい新しい年を 迎えられますように。

 

健康で笑って過ごせる一年になりますように。

 

それではこれで・・・。最後までお読み頂きありがとうございました。

 

また来年、お会いしましょう!