本日のお遊び/インして読書に淫す!/そうよ、わたしはインドア派♪ | 俳句でDiary ─ できるかな?

俳句でDiary ─ できるかな?

私の俳句 萌え萌え日記

インドア派? それともアウトドア派?

 

うーん、どちらも結構好きだったりしてね。

 

 

本質的には、お家にこもるのが好きなインドア派だと思うんだけど・・・

 

だけど、アウトドアで、お外の空気に触れるのも嫌いではありません。

 

 

(スポーツは別としても)戸外に出るのも好もしいものがあるよ。俳句的には(笑)

 

第一、お外に出れば今の時期、こんなにお茶目な木の実にも会えるしね。

 

 

キュートなフォルムが愛らしいこの実はクサギさんです。

 

花もチャーミングだけど、この実のユニークさが忘れがたい秋の魅力♪

 

そうして、木の実といえば、今の時期忘れてはならない秋の風物詩・・・

 

 

はいはい、どんぐりさんですよ♪

 

どんぐりさんも木によっていろいろ違いがあるけれど、上のコは

 

(多分)カシ系のどんぐりさん・・・のはず(笑)

 

実は直近でどんぐりさんの句をアップする予定だったんだけど、

 

インドア派? アウトドア派? どいうテーマに魅かれてしまいました。

 

 

あ、そういえばこれから冬になると戸外で目にすることの多くなるのが

 

そうです、いろんな樹木の赤い実たちに魅かれますよね♪

 

 

↑このコはサンシュユさんです。

 

春を告げる黄金色の花の輝かしさ、そうして秋から冬にかけての

 

赤い実が可愛くて可愛くてたまりません。そしてまた・・・

 

 

赤というよりはピンク、濃いピンクの和菓子のような・・・

 

熟すと中が割れて小さな赤い実が見えます。

 

このコはマユミさんです。

 

植木にも流行があるせいか、最近では植栽されているのを殆ど見かけなく

 

なってしまったのが寂しいけれど、たまに見かけると思わずパチリ♪

 

 

さてさて、インドア派かアウトドア派か・・・

 

なんだかんだで、半分半分くらいかなあ。。。

 

えっ、これがホントの半ドアだって? チャンチャン♪

 

わたしはインドア派

 

オーナメントあなたはインドアで何をするのが好き?スマホ

 

「インドアで何をするのが好き?」ですって?  そりゃあもう、活字中毒者的には

 

読書ですよ、読書! 仕事の合間にも読書は欠かせないなあ。。。

 

ふっと心を遠くに遊ばせて遠くの地へ遠くの時間へと旅立ってゆけるからです。

 

   

   

今は結構古典ものを読み直しているのですが、合間には箸休め玓に軽いものを・・・

 

 

新人作家ですが、余りにも評判が高いので読んでみる気になりました。

 

文章は軽めの、劇画的な面白さとスピーディさで読みやすいのですが、テーマは

 

非常に重いものがある。。。まして、ウクライナの戦争が年を越そうな今の時期…

 

 

ギリギリに追い詰められたヒロインへの問い「戦いたいか、死にたいか」

 

あなたならどちらを選ぶでしょう? それとも 「●●してやる!」とか?

 

 

   

 

───地には平和をと安寧を。

 

今日一日生きられて、そうして明日も何とか生きられそうな、それが希望という

 

ものなのでしょうか?

 

それでは今日はこの辺で・・・最後までお読み頂きありがとうございました。