本日のMy 短歌[ 太陽に突撃せよ!と少年のこころ昭和に飛び立ちぬ ]~石原慎太郎氏に捧ぐ | 俳句でDiary ─ できるかな?

俳句でDiary ─ できるかな?

私の俳句 萌え萌え日記

去る2月1日、元東京都知事・石原慎太郎氏が死去されました。野坂昭如氏が死去されたときも

 

思ったけれどど、少年の心のままに、そう、良かれ悪しかれ少年の心のままで悔いなく燃え尽きた

 

一生だったのではないかと思います。 作家から政治家への華麗なる転身も果たしたしね。

 

       

 

文学的・政治的にも毀誉褒貶の多い人物ではあったけれど、それもまた彼自身の選んだ人生だった

 

のでしょう。 いまわの際に彼の心に浮かんだもの、それは他者には決してわからないことだけど、

 

私としては氏の最期は────

 

   少年時代に憧れたゼロ戦、零式艦上戦闘機に乗って、

   太陽を目指して旅立つ己自身の姿

 

であって欲しいと思いたいです。 

 

───R・I・Prest in peace)安らかに眠れ、少年・石原慎太郎よ!

 

    

 

────それでは、簡単ですが今日はこれにて失礼いたします。

 

全国的に冷え込みがキツイですが(うちの方はここ数日雪が続いています)体調には気をつけて

 

 身体を冷やさないようにしてお過ごし下さいね。

 

 

※なお、↑上の画像で使用したゼロ戦の画像は 

 

より引用させて頂きました。誠にありがとうございます。