本日のMy 再掲句[ 祈りをる国家安寧星今宵 ] | 俳句でDiary ─ できるかな?

俳句でDiary ─ できるかな?

私の俳句 萌え萌え日記

稲の成長とお米の収穫のことを思えば、梅雨の時期にはやはり然るべき量の雨が降ったほうがよい、

 

のは理解していますが、降り過ぎて地盤が緩み思わぬ災害を引き起こしたりするのが困りものです。

 

このところ梅雨時の災害が増えているような・・・?  そうして、今年もまた───

 

   

 

梅雨時はジメジメと雨が降り続けてうっとうしいけれども、こんなに毎年毎年大きな災害になることって

 

あったかしら?!  特にここ数年は九州地方を中心にして甚大なる被害が───

 

   

 

今回の雨、辛うじて落ち着いたものの、今後また他の地域でもこのような災害の可能性も───

 

   

甚大なる被害を受けられた地域の皆々様方の無事を祈ると共に、お見舞いを申し上げます。

 

どうぞどうぞ、これ以上の被害になりませんように・・・!

 

 

過去の振り返り投稿です

 

 

このところ、いろいろと改変があるアメブロさんですが、今回は「過去の思い出を振り返り投稿しよう

 

を初めて試してみました。 ふむふむ・・・要は、一種の自己リブログになるんですよね♪

 


 

祈りをる国家安寧星今宵      灰色の猫

 

「いのりをる こっかあんねい ほしこよい」 

 

季語は「星今宵」、七夕のこと、安寧(あんねい)は、社会の秩序が保たれ平和な状態を意味します。

 

   

 

 

間もなく梅雨も明けるとは思いますが、どうぞどうぞこれ以上の被害が出ませんように・・・!

 

今日は、七夕を前にしての再掲句でした。最後までお読み頂きありがとうございました。

                                                   

                                                    ペタしてね