本日の<おまけ>の<おまけ>朝鮮半島の歴史/補足・エベンキ族というルーツ | 俳句でDiary ─ できるかな?

俳句でDiary ─ できるかな?

私の俳句 萌え萌え日記

こちらは、【本日の<おまけ>過去を知れば現在がわかり、未来も? ~】の記事の補足版です。

 

補完する形になるのですが、文字数の都合で1記事にはまとめられませんでした。

 

お時間がありましたら、どうぞ併せてお読み下さいませ \(^_^=^_^)/ ヨロシクデース♪

 

【これはチャンソンと呼ばれる朝鮮半島に於けるトーテムポールのようなものです。中華圈にも

日本にもない風習で、これが存在するのがアジアでは朝鮮半島とエベンキ族のみ】

 

 

比較的最近の学説ではありますが・・・朝鮮半島にお住まいの方々の民族的ルーツのことです。

 

古代の三国時代(百済・新羅・高句麗)の朝鮮半島の民族と現代の朝鮮半島に住んでおられる

 

方々とは、民族的には全く別の民族であるという説があります。

 


現在の朝鮮半島にお住まいの方々が、日本に様々な文化を教えたのは我々である!と主張されて

 

いますが、どうやら ”現在の我々”ではないらしい・・・。

 

 

韓国の方々の主張では、元々は同族で、韓国が日本の兄である!ということになっていますが、

 

どうでしょうか?そのように教えられているそうですが、実はDNA的にも共通するものはナシ!

 

文字通りのまったく別の民族なんですよ。同じアジア系であっても・・・。

 

【19世紀終わり頃の、ロシア領内に住んでおられたエベンキ族の皆さん。風俗はロシア風ですね】

 

 

韓国外国語大学ロシア語科のカン・トクス教授は、13世紀から14世紀にかけて、高麗から

 

李朝にかけての時代に、朝鮮半島に侵入してきた北方系の民族が現在の朝鮮半島民族の

 

ルーツではないかと発表されています。ツングース系エベンキ族ですね。

 

文化・言語的にも(民族性に於ても)非常に共通した部分が多い事から研究を始められたとか…

 

 

また、ソウル大医大イ・ホンギュ教授は「韓国人は北方モンゴロイドのエベンキ族と南方原住民の

 

血が混ざって形成された民族」と研究成果を発表しておられます。DNA分析からだそうでして…

 

 

どちらの主張もエベンキ族がルーツということで共通していますし、南方原住民についても

 

また様々な学説が発表されていると記憶していますが、今後新たな発表もあるかもしれませんね。


 

このエベンキ族ルーツ論は、これまでどうしても解けなかった朝鮮半島の人々への理解に非常に

 

役に立ちました。大いに説得力のある学説なんですよねー、私にとっては・・・。

 

 

百済や新羅そして高句麗の古代国家とはまったく別の民族

 

であるという視点は、現状の理解に非常に役立ちます。これを一言で言い表すと・・・

 

民族がそっくりそのまま入れ替わった ということ。

 

 

但し、一朝一夕には実現できず、少なくとも1世紀は時間がかかったと思います。

 

そうして、DNAとして遺伝形質がほぼ確立されたのが14世紀(李朝)の頃ではないかと・・・

 

 

例えば、現在の日本人が滅亡して、在日韓国人の方々が”我々が古代よりの日本人である”と

 

なりすまして主張するようなもの、と表現すると分かりやすいでしょうか?

 

 

戦後、母の実家の親戚筋の家に、「戸籍を買わせて欲しい」という某国の方々からの申し出が

 

あったそうですが、戸籍の乗っ取りって意外と簡単に出来るんだよね。(方法は教えないよ!)

 

 

知人の親戚で1人暮らしのお年寄りが、知らない内に戸籍上で某国の方が養子になっていた事件も

 

ありました。普通は自分の戸籍なんかは見る機会がないので、相続の際などに仰天することも…。

 

嫌な言い方ですが、大災害などで一家全滅した場合などの時も実は危険なんだよね。

 

─── たまには自分の戸籍をチェックする事もこれからは必要になりそうだなあ?

 

古代にあれほど豊かで繊細な文化を持っていた民族(特に百済)と、現在の朝鮮半島の人々とでは

 

ギャップがありすぎるのを不思議に思う方は多いと思うのですが、別の民族と思えば納得です。

 

(どちらかと言えば農耕系の古代朝鮮民族に比べ、エベンキ系の方々は狩猟系なのかな?)

 

 

世界史的にはよくある事で、現在ローマに住んでおられる方がローマ帝国直系の子孫でないのと


同じ事ですね。これは良いとか悪いの問題ではないので、誤解なきように願います。

 

【19世紀の終わり~20世紀始め頃にかけての、ロシア領内のエベンキ族のお母さんと子ども】

 

 

ただ、現在の韓国では大真面目に国家機密扱いらしいのが笑えますね。掲示板などでは即削除

 

されるそうですが、何か不都合なことでもあるのでしょうか? 自分たちが国民に教えている、

 

我々には五千年の歴史があり、日本よりも古く偉大な国家である!」というファンタジーが

 

覆されるからでしょうか?まあ、数字だけなら何とでも言えるし、その内一万年になるかも(大爆笑)

 

 

以前、中国の掲示板で、何かと言うと韓国起源を主張する韓国の人々を揶揄して 「そのうちに

 

韓国の歴史は、殷や周よりも古いと言い出すぞ!」「この宇宙を作ったのも韓国人だ!と言い出すぞ」

 

と書かれていたのを見て大笑いしたことがあったけど・・・

 

 

だって、大唐帝国の創建者太宗(李世民)も明の初代皇帝の朱元璋も「実は韓国人であーる!」

 

なあんてブチ上げてるんだよ?幾らファンタジーが好きでもちょっとねえw

 

「韓国の学者は漢字が読めないから、本も読めないんだろ」というレスに納得してしまったけれど(爆

 

 

確かに(学者先生は別でしょうが)韓国の戦後教育では漢字は一切教えられていないんだよね。

 

なので、漢字で書かれた史料が読めず、笑うに笑えないような歴史観が生まれてしまったのかも?

 

 

現代に生きるエベンキ族の人々♪

 

 

しかし、こうしたエベンキ族がルーツではいけないのでしょうか? 別にいいよねえ、そんなの。


現在でもモンゴル方面やロシア領内にはエベンキ族の方々が自分たちのルーツに誇りを持ち


独自の文化を守りながら住んでおられるのにね。 ↓ ほら、この民族衣装、可愛い!

 

 

エベンキ族のお年寄りですが、耳の形(特に耳朶)が現在の朝鮮半島の方々によく似ていますね♪

 

まあ、耳だけでは絶対とは言えませんが・・・

 

 

 

民族衣装をまとってのお祭りです♪ ネイティブ・アメリカンの方々を思い出せる風俗でもあるな・・・

 

手前の二人の女性が手に持っている、タンバリンのような打楽器は(多分)トナカイの皮が

 

張ってあるのではないかと? 古代ケルト民族の楽器にもよく似ていますね。

 

 

 

自然と共に暮すエベンキ族の方々は、古来よりモンゴル民族のような乗馬習慣はありませんでした。

 

彼らのパートナーとなったのは、トナカイさんです♪ 今でもね。

 

 

 

大中華帝国サマは彼らを”穢族”(わいぞく)と呼んだそうです。(このワイ族という名は今でもアリ)

 

そりゃあ、グレート・チャイナ様の中華思想的には、自分たち以外は皆、劣等民族なんだろーよ!

 

 

台湾は化外の地だし、日本はだしね(爆笑) 但し、この”倭”は必ずしも悪い意味でないという

 

説と、大中華様から見れば、夷狄(いてき/ 野蛮人)であることを表現しているという説があります。

 

でもなあ、グレート・チャイナ様のことだからなあ、どうせロクなイメージでは無かろうと(大爆笑)

 

 

 

【一昨年、話題になった韓国の反日デモの様子ですが、日本を象徴する秋田犬と雉を殺して首を切り、串刺しに

してデモンストレーション。こうした様子を見るにつけ、異民族だなあ、と感じ入ります。その他、生活習慣など

エベンキ族と共通するものは多いんだよね。日本人からみれば残酷に思えるのですが、いわば文化の違いか…

韓国の文化が好き♪と仰る方はこうした残虐性も文化ですから、抵抗なく受け入れておられるのかしら?】

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

 

最後に・・・ひとまとめにした画像をお借りしました。

 

いずれにせよ、いわゆる”文明” ”テクノロジー”とは少々異なる文化を保持しておられる民族

 

ですが、だから駄目!というわけではない。これはこれで民族の在り方のひとつと私は考えます。

 

 

【画像引用:http://ksmworld.blog.jp/archives/1058614286.html】

 

 

───けれども、現在の韓国ではこの「エベンキ族」という言葉さえタブーになっているそうで。

 

それほどマズイことかなあ・・・? イヤなの?  ということは、やはり??? (以下省略)

 

 

 

                                        ペタしてね