本日の My 俳句 [ いざよひの電車のランプにじみをり ] | 俳句でDiary ─ できるかな?

俳句でDiary ─ できるかな?

私の俳句 萌え萌え日記

台風14号は東方面にそれて行ったのでしょうか。今日は全国的に晴れそうな(暑そうな!)予報

が出ていました。昨夜の十五夜は一部の地域を除いては、くっきりと美しい月が見えましたが、

仮に雨であっても、また曇りで名月が見えない時でも、ちゃんと美しい季語も存在しますからね。

そうして、今晩の月は・・・

テールランプ


こんにちは、本日の季語は「いざよひ」・・・の季語で通常は「十六夜」と表記します。

陰暦八月十六日の夜、もしくはその夜の月のことです。つまり名月・十五夜の翌日の夜、または

その夜の月・・・。「十六夜の月」また「既望」(きぼう)とも。


「いざよひ」は、満月よりも少し月の出が遅れるので、「ためらう」という意味の「いざよふ」

から付けられた名前です。出が遅くなるのをお月様がためらっているようだなんて・・・

優しくも素敵な感性ではないかしら?

月の出



既望という言葉は余り耳にする事も無いと思いますが、「に満月(月)を過ぎた」という

意味ですね。また「十六夜」と書いてそのまま「じゅうろくや」と読むこともあります。

本日の句も、最初は「じゅうろくや」の読みでこんな風にも詠んでみました。↓


にじみをる電車のランプ十六夜  灰色の猫


「花」が春なら、「月」は日本の秋を代表する季語であり、名月だけではなくこの後も様々な

名前が付けられています。もしも名月の夜に雲がかかってよく見えない時には「無月」、また

昨日の東京方面のように生憎の雨で名月が見えない時には「雨名月」(あめめいげつ)。




月の雨」「雨の月」、有名な季語の「雨月」(うげつ)、『雨月物語』の雨月と思えば、雨で

名月が見られなくとも、ぐっと趣きが増すような気もしません?


===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*==


そうして、季節行事とは別にして・・・今夜の月はスーパームーンだぁーっ!

これは俳句とは関係ない(と思う)けど、月が地球に最も近づいた位置にある時と、最も離れた

位置(遠地点)にある時とでは約5万キロの差があるそうで・・・

スーパームーン1
【2011年ベルリンで観測されたスーパームーン】


スーパームーン2
【2013年6月23日USAオレゴン州で観測 画像引用:CNN】


この最も地球に近づいた位置(近地点)と満月が重なった時の大きく見える月がスーパームーン

遠地点の時よりも約14%大きく、30%明るく見えるそうです。今夜は全国的に晴れそうですから

大いに期待したいものですね。 それでは、今日はこの辺で・・・またね。





ペタしてね