2024.04.21-23金沢旅行

 

    

いつもの旅友の相方と

「石川県金沢市」

へ行ってまいりました~!

 

私たちに今できることは

「金沢に泊まる」「金沢で食べる

「金沢で体験する上差し

そして

「金沢を楽しむ照れ

 

ちっちゃなちっちゃな貢献ですが、少しでも石川県の元気上矢印につながりますようにお願い

 

 

本日の英作文はコチラ下矢印

 

金沢で「手描き加賀友禅体験」(^O^)

 

金沢に到着して、まずやらねばならないことは「荷物を預ける」上差し

まずは身軽にならねば、軽いフットワークの生かしようがないグー

 

というわけで、まずは本日のお宿へ・・・

今回のホテル選びに参考にさせていただいたのはコチラ下矢印

アザラシさん感謝照れキラキラ

 

 

コスパ最強上矢印との呼び声高い気づき

ホテルトリフィート金沢

 

金沢駅から徒歩6分!

(なのに、道を間違えて徒歩14分アセアセ

 

このホテルで

バスの「金沢市内一日フリー乗車券」

が買えることは、相方が事前調査済グッ

 

バスに4回(2往復)乗れば、元が取れるとのことで、さっそくGETいたしました爆  笑グッ

なんてったって金沢はバス移動が便利チョキ

 

荷物を預けて、いざ出発ダッシュ

 

このホテルの最寄のバス停は・・・金沢駅・・・タラー

また駅へと戻りますガーン

でも、おかげで駅までの最短ルートを確認できましたウインクチョキ

 

駅でバスに乗り込み、下りるバス停は「香林坊」バス

 

そして向かったのは・・・

    

実はこの後ランチの予定だったのですがキョロキョロ

 

目的のレストランに行ってみるとガーンガーン

 

レストランの前には長蛇の列アセアセ

さらにレストランの角を曲がった先にまで人が並んでおりましたアセアセ

 

予約ができないレストランなので、

並んで待つしかないのですチュー

 

15分ほど並んでみましたが、

一向に進む気配なしアセアセ

 

なので、急遽予定を変更し、

次の目的地へと向かうことにダッシュ

 

注意このレストランに関しましては、

また後ほどウインクチョキ

 

 

次の目的地はコチラ下矢印

「茜やアーカイブギャラリー」

 

 

金沢と言ったら「加賀友禅」ぽってりフラワー

 

ということで、コチラで「手描き加賀友禅体験」を予約しておりましたラブラブ

 

 

予約の時間は13時ですが、ランチをすっ飛ばしたもんで、12時には到着ガーン

 

奥に見える「天使の羽」の前で写真を撮りながら時間を調整時計

 

・・・いや・・・羽が4枚になっちゃってますけどアセアセ

 

 

えっガーンハッ 私、耳から羽が生えちゃってますけどガーンアセアセ

 

写真のセンス無っチュー

 

こんなことしていても、時間はたいして過ぎませんので、恐る恐るお店の中へ・・・

 

「あの~ 予約の時間は1時なんですけど、まだ無理ですよねアセアセ

 

するとスタッフさん

「3時から団体さんが入ってるので、むしろ早い方がありがたいです~グッ

 

ありがたや~キラキラ

そんなわけで、手描き加賀友禅体験を1時間繰り上げて12時からスタートできることになりましたウインクチョキ

 

まずは「加賀友禅」ができるまでを説明してもらいました。

とんでもなく細かい作業の連続に、ただただ感心びっくりキラキラ

 

実際に「加賀友禅」を見せていただくと・・・とにかく美しいのですラブラブラブ

私たちが今から挑戦するとは、にわかに信じがたいほどに
美しいラブラブラブ

 

こりゃ、がんばらねばグー

 

まずは好きなデザインを選びます。

私は「桜」桜 相方は「牡丹」ぽってりフラワー をチョイス

 

目の前に用意されたのは

丸レッド糊で下絵が描かれた布

丸レッド加賀五彩「臙脂黄土古代紫」の5色の染料

 

 

とりあえず・・・試行錯誤アセアセ

 

しまったアセアセ とりあえず始めてしまったら、最初の一枚、花びらが真っ赤になってしまったアセアセ

真っ赤になってしまったアセアセを連呼しておりますアセアセ

 

 

途中経過はこんな感じ下差し

 

 

ココから描きました下差しと主張しておりますアセアセ

 

動画で振り返ってみると・・・

私って・・・めっちゃしゃべってるガーン

言われたことを、繰り返し繰り返ししゃべりながらやってるんだ・・・気づかなかったタラー

 

 

相方・・・ほぼ無言で、めっちゃ集中炎

 
動画で振り返ってみると・・・

やっぱり・・・ほぼ無言・・・

聞こえてくるのは「シャカシャカシャカ」気づき

 

 

この対照的な二人ですが、ほぼ同時に作業終了グッ

 

まだ糊を落とす前の状態がコチラ下矢印

私作「桜」桜

 

相方作「牡丹」ぽってりフラワー

 

水でじゃぶじゃぶ糊を洗い落としますギザギザ

スタッフさんがドライヤーで乾かし、アイロンをかけてくれたら完成~上矢印

 

いかがでしょウインク

私作「桜」桜 完成版気づき

葉っぱの先の黄色い部分にある点々は、
あえて後から加えた「虫食い」ですウインク

「虫食い」は、他の友禅産地であまり見られない加賀友禅独特の技法だ。

その名の通り虫食い跡のある葉が模様として描かれ、柄のアクセントとなっている。

 

「虫食い」のために「黒」を作ったのですが、

これがなかなか難しいガーン

5色全部を混ぜて作るのですが、なかなか黒にならないタラー

加賀友禅・・・奥が深いわ照れ

 

 

相方作「牡丹」ぽってりフラワー 完成版気づき

めっちゃきれいに「ぼかし」が入ってる~ラブラブラブ
同じ葉っぱでも、いろいろな緑が使われてて・・・なかなかやるなウインクグッ
 

 

「手描き加賀友禅体験」難しいけど、達成感120%上矢印

めっちゃ楽しかった爆  笑

 

 

ちなみに上差し

「ラブライブ」というアニメ(かな?)が石川県と(?)コラボ(?)

いやいや加賀友禅とコラボ(?)

という曖昧な情報ですがアセアセ

コチラのお店の「のれん」がアニメに出たらしく・・・

image

 

お店の中にはこんな下矢印感じにキャラクターが並んでいて

(おそらく)ラブライブ推しの方々が、来店しておりました!

 

情報が曖昧過ぎてすみませんタラー

 

「手描き加賀友禅体験」上差しおススメですウインクチョキ

 

 

超だい~ぶかいつまんで

英作文してみました下差し

 

After arriving at Kanazawa Station, we went to Hotel TORIFITO Kanazawa where we would stay for the day to leave our luggage.

image

And we bought free one-day bus tickets at the hotel.

We took the bus to Kourinbou and went to "Akaneya Archive Gallery" where we wanted to experience the hand drawing "Kaga-Yuzen".

image

First, the staff explained about Kaga Yuzen.

image

When we saw the work of Kaga-Yuzen, we were attracted by the beauty of them.

image

image

Then, we selected the base design from five kind of flower patterns.

I chose the cherry blossom design and my friend chose the peony design.

A cloth with glue for the design and five colors of paint (blue, red, yellow, green, and purple) were prepared in front of us

image.

I wanted to paint the petals light pink, but... Oh... it became a dark red one.

image

image

My friend concentrated on painting without talking.

image

Finally, we finished to draw almost same time.

This is my work before the glue was removed.

image

This is my friend's work before the glue was removed.

image

Then, those works were washed, dried and ironed.

What do you think?

This is my completed work, cherry blossom.

image

And this is my friend's completed work, peony.

image

We enjoyed 120% of the experience of hand drawing Kaga-Yuzen.
 

 

To be continued...

 

 

work

作品

 

attracted by

~に魅せられる

 

peony

牡丹

 

concentrate on

集中する

 

 

  前回までの「金沢旅行記」はコチラ下矢印

金沢旅行記!始まるよ~\(^o^)/

初!北陸新幹線で金沢へGO!

 

 

 

注意このブログは、「オンライン英会話」によって、気まぐれに英語の勉強を始めた「英語脳ゼロ」のアラカンおばちゃんの涙ぐましい努力の結晶ですグー

NEVER GIVE UP爆  笑チョキ