注意このブログは、「オンライン英会話」によって、気まぐれに英語の勉強を始めた「英語脳ゼロ」のアラカンおばちゃんが

二重丸ふと疑問に思ったこと

二重丸へぇ〜と納得したこと

二重丸覚えたいのにすぐ忘れてしまう単語

などなどを、日々つづる(予定)のブログです。

温かい目で見守ってくださいませウインク

 

 

本日の英作文はコチラ下矢印

 

「咲いき(さいき)」Part2

 

盛岡らしいところに行ってみたい照れ「鉈屋町(なたやちょう)」界隈を散策し(詳しくはLesson109~114をご覧あれ上差し

 

前回より「バナナマンのせっかくグルメ!!」で紹介された

「酒肴ダイニング 咲いき(さいき)」

で「天ぷらをほおばる」ブログをスタート!

 

 

・・・したにもかかわらずアセアセ

「天ぷら」をほおばる前までしかたどり着かずアセアセ

 

今回こそグー

「天ぷら」をいただきたいと思います!

 

 

揚げたての「おまかせ天ぷら5種盛り」スタート!

 

「エビ」

 

「キス」

 
「まいたけ」

 

(すでに食べ始めてしまった)アセアセ「イカ」

 

・・・5種のはずなのに・・・あと1種・・・

すでに食べ終えてしまった

下三角四角オレンジ丸レッド丸ブルー

 

 

Since each tempura was served quickly after being deep fried, it was so delicious.

 

1つ1つ揚げたてでテーブルに運ばれてくる「天ぷら」は、絶品でございます照れ

 

deep fry

 

油をたっぷり使って揚げる

 

注意fry

 

(…を)油でいためる

 

注意stir fry

 

(かき混ぜながら)強火ですばやくいためる

 

After that, we ordered more.

 

ここからは、追加オーダー天ぷら上差し

 

Before coming here, we decided to order the sweet potato tempura.

 

お店に来る前から、絶対注文しよう!と決めていた

「さつまいも」

image

Although the sweet potato tempura was cut for easy eating, it was about 10 cm thick before being cut.

 
食べやすいように切り分けていただきましたが、もともとは厚み10センチはあろうかというBIGサイズびっくりハッ
 
 
ホクホクキラキラ甘っキラキラめっちゃうま~照れラブラブ
上矢印「ホクホク」表現し難く・・・スルーしますダッシュ
 

 

If you want to order it, you should order it first because it is too big and takes a long time to cook.

 
超BIGサイズなので、揚げるのの時間がかかります上差し
最初にオーダーすることをおススメいたしますウインク

 

「リッチレモンサワー」でさらに気分上々上矢印上矢印

 

The next one was a lotus root tempura, which looks like a sweet potato tempura.

 

お次は・・・また「さつまいも」キョロキョロ?

 

いえいえパーこちらは「れんこん」です上差し

image

Have you ever cut a lotus root like this for tempura? 

 
「れんこん」を天ぷらにするとき、こんな切り方したことありますか?

 

Before I ate it, I thought it was normal to cut a lotus root into round slices.
But I can enjoy the texture of a lotus root if I cut it like this.

 
輪切りが当たり前と思っておりましたが、この切り方こそ!レンコンの食感を100%満喫できます爆  笑グッ

 

 

そろそろ〆のお時間かしら?

上矢印「〆」表現し難く・・・スルーしますダッシュ

 

 

My sister ordered Ochazuke.

 

姉は「お茶漬け」をオーダー

image

The dashi was good and tasty.

Although we were full of tempura, we could eat it easily.

 

「だし」がしっかり効いてて、うまっキラキラ

天ぷらで満たされたお腹にも、サラサラっと入りますグッ

 

Then I ordered Negi-Meshi.

 

私は「ネギ飯」をチョイス上差し

image

I didn't know Negi-Meshi, but it was better than I expected.

 
「ネギ飯」って何だキョロキョロ?
私の想像では・・・想像通りのものグッいやいやそれ以上のものが来た~爆  笑チョキ

 

Since it had a lot of sesame oil flavor long onion, I could still make room for Negi-Meshi.

 
ごま油風味のネギがたっぷり気づき
これまた「天ぷら」とは別腹です上矢印

 

Well... should we finish?
But we ordered more tempura.

 

さぁ!もうごちそうさま・・・??

 

いえいえパー

〆の〆は、やっぱり「天ぷら」で爆  笑

 

「かぼちゃ」「しいたけ」

image

And we also ordered broad bean tempura... but we couldn't get it because the people at the next table ordered the last one.

 
オーダーした「そら豆」は、お隣のテーブルの方々に、すべて提供され在庫なしガーン
残念ガーン

 

Even though we didn't get the broad bean tempura, we were satisfied enough!

 
とはいえ、「天ぷら」十分に堪能いたしました照れ
大満足ですラブラブ
 
 

ここでちょっとお知らせがウインク

「咲いき」のオーナーさんのお兄さんが鎌倉でイタリアンレストランをやられているとのことびっくり気づき

 

名前もしっかり伺ってきましたので、ぜひ今度行ってみたいと思いますチョキ

その際はまた紹介しますねウインクチョキ

 

 

Well, where did we go next?

 

さぁ、次はどこへ?

 

 

 

  本日復習したブログはコチラ