*南紀・日高郡へ* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

3月16日の事。

旦那の公休日だったこの日、天気も良くドライブ日和。。。車

気になっている場所があったので旦那と二人行ってきました。

 

最初に向かったのは日高郡由良町にある『白崎海洋公園』

 

 

岬全体が白い石灰岩でできています。

 

 

2億5000万年以上も前のもので古代の化石なども発見されるそうです。

 

美しい青い海と白い石灰岩のコントラストが『日本のエーゲ海』と呼ばれているとか・・・

 

 

展望台からは四国や淡路島も見ることができますよ。

 

この後向かったのは日高郡美浜町。

美浜町には通称『アメリカ村』と呼ばれる三尾地区があり

明治以降住民の多くがカナダへ移住した移民の町。

明治21年にこの地区の大工だった工野儀兵衛と言う人が初めてカナダに渡り鮭漁で賑わっていた港町に貧しかった三尾の漁師を多く呼び寄せ成功、移住した家族からの送金で三尾は豊かになったそう。

 

 

バス停もアメリカ村

 

 

 

昭和初期に建てられた『旧野田家住宅』

和洋折衷の建築です。

 

 

 

移民の歴史や帰国者の暮らしを伝える資料館になってます。

 

 

カナダから持ち帰った蓄音機やミシンなども展示されていましたよ。

 

メイプルと言うカフェも併設されていたのでコーヒーを。。。コーヒー

 

 

スタッフさんのお話が楽しくて。。。爆  笑

他にお客さんもいないので1時間ほど楽しく話してました。

 

カナダでの生活を終えた人達が帰国後カナダ様式の生活をするようになり洋館が建てられたそうですよ。

英語交じりの日本語の会話が聞こえる町とか。。。

 

 

カナダ庭園もきれいに整備されていてのんびり過ごすのもいいかも。

 

 

最後は日高町にある『日ノ御埼灯台』へ。

 

 

初代は明治28年に建設 第二次世界大戦時に焼失し昭和26年に再建されたが地割れによる倒壊の恐れがあるという事で平成29年に現在地に建てられたもの。

 

第一印象がきれいな灯台!

眺めも良く周りの景色もとてもきれいでした。

 

南紀は白浜や勝浦、串本方面へ行くことが多かったのですが日高郡も素敵な場所がいっぱいありそうです。

特にアメリカ村の三尾地区は面白そうでまだまだ見たい場所があるので時間を見つけて行ってみたいな~

ミュージアムの人のお話も聞きたいし・・・ニコニコ

 

ちなみに移民先がカナダなのになぜアメリカ村なのか・・・

それは当時外国=アメリカだったからだとか爆  笑