*沖縄6日目* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

12月27日 沖縄6日目

 

読谷で最後の朝ご飯

食事は年々良くなって今回は手作り感もあってどれも美味しかったです。

 

 

5泊お世話になったお部屋『渡口家』

ここのホテルは部屋に沖縄の名字が付けられています。

 

部屋数も少なくサトウキビ畑に囲まれた静かで居心地のいいホテルです。

名残惜しいですがチェックアウトして南部へ。

 

 

沖縄最古と言われる富盛のシーサー

沖縄戦の銃弾の痕がたくさんあります。

何年ぶりかに来ると生い茂っていた草木が綺麗に伐採され眺めが良くなっていました。

 

お昼は八重瀬町にあるアグ―専門店の『南国亭』さんへ

 

 

 

 

 

旦那は定食、私は焼き餃子とアグ―チーズバーガー

豚カツも美味しそうで色々迷ってしまいますが前回来た時に焼き餃子がなかったので今回はあって良かった~

アグ―豚が手頃なお値段で頂けるのでお勧めですよ。

 

 

 

 

火災後初めての首里城へ

現場を目の当たりにすると被害の大きさが良くわかります。

目頭を押さえておられる方がたくさんいました。

 

 

解放されてる場所もあるので東のアザナまで歩いてきました。

 

 

首里城の下にある32軍司令部壕跡

ここも一般公開の話があったようですが残念ながらまだまだ無理のようですね。

 

 

金城町にある一中健児の塔

鉄血勤皇隊に動員され命を落とした県立第一中学の生徒と教師をお祀りしています。

塔の後ろにある壕

火炎放射器で焼かれ黒くなっています。

 

 

我が家恒例普天間のブエノチキンを買った後は普天間宮へお参り

 

買い物をして本日のお宿がある南部へ・・・

 

 

ザ・サザンリンクスリゾートホテルにチェックイン

ここは初めてのホテルです。

 

ゴルフ場を併設しているのでゴルフのお客さんが多いのかな

広々とした部屋

ここで1泊お世話になります。