*誘われて。。。* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

旦那行きつけの理容師さんに誘われて3月24日~27日まで3泊4日で長崎へ行ってきました。
私も顔そりでいつもお世話になってます。

家族以外での旅行は久しぶり~。
何十年ぶりでしょうか・・・笑
ワクワクしながらの出発でした!

3月24日 伊丹発14時の飛行機で長崎へ。

イメージ 1


出発が遅れたので到着も少し遅れましたが無事長崎空港に到着。

16時40分発のジャンボタクシーで今夜の宿泊先のホテルがある佐世保へ。
17時半過ぎに到着、その後駅前にあるリソルホテルへチェックイン。
少し部屋で休憩した後
晩ご飯を食べに。。。
駅の近くにある「日本海庄や」さんへ。

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6

お通しはホタルイカ。
私はマンゴーサワー、相方は焼酎のお湯割り。
ぶり刺し・胡麻サバ・焼きホタテ・鶏のから揚げ・はんぺんチーズはさみ揚げ・カキフライ・蟹酢
普段飲まないお酒が少し入って私はほろ酔い気分。。。笑
お腹もいっぱい~

食後相方はホテルへ、私は行きたい所があったので一人で酔い冷まし(笑)

イメージ 7

イメージ 8


カトリック三浦町教会

元々は佐世保市役所に近い谷郷町に1897年に建てられた佐世保教会がその後1931年に現在の地に新しく建てられたもの。
軍港であった佐世保港に近いため第一次世界大戦中は軍からの監視を受け空襲を避けるため外壁をコールタールを塗られ黒一色の姿になったとか。
1945年6月28日の佐世保大空襲では焼失を免れただそう。
終戦後元の白い姿に塗り戻された。

高台にそびえるとてもきれいなゴシック教会です。
残念ながら夜遅かったので中へ入ることはできなかったけど見れて良かったです。

ホテルに戻り1日目は終了。
移動で終わりですね。

2日目に続く。。。