*お伊勢さん* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

先週末の土曜日の事。
旦那がオークションで買ったバイクを引き取りに伊勢まで行くと言うので同行してきました。
軽トラで早朝に雪降る中、自宅を出発。
高見山越えをするので雪が心配でしたが・・・

イメージ 1

高見山は奈良県(東吉野村)と三重県(松阪市)の県境にある標高1249mの山。
峠付近での一枚です。

イメージ 2

車の中から振り返り一枚、峠越えをしてきた高見山。
想像してたよりも雪はなく無事に伊勢に到着。
バイクを積み終え。。。ここからが私の目的(笑)

伊勢まで付いてきた目的はここ。

イメージ 3

伊勢神宮へのお参り。
ちょっと遅めの初詣です。
お正月でもないのにものすごい人。。。びっくりしました。

参拝した後はおはらい町やおかげ横丁をぶらぶら。
美味しそうなものがいっぱい~

イメージ 4

たくさんの人で賑わってた赤福本店。

イメージ 5

人に酔いそうです。

イメージ 6

海鮮を売ってるお店をみつけ・・・
牡蠣が安かったので1200円(12個入り)のを購入。
お店のお兄さん6個もおまけしてくれた(^▽^)
おはらい町では虎屋さんの生外郎や伊勢うどん、唐辛子ふりかけをお土産に購入。



お昼は『まめや』さんと言う老舗の伊勢うどんのお店へ。

イメージ 7

旦那はトンカツ定食。

イメージ 8

私はシンプルに伊勢うどん。
太くてやわらかめの麺にしょうゆだれをからめて食べる。
この味、私は好きです。

道の駅や地元のスーパーに寄りながら18時過ぎに無事帰宅。

イメージ 9

オークションの出品者の方に頂いたお餅。(二軒茶屋餅)
伊勢の名物らしく美味しいので食べて下さいって。

イメージ 10

こしあんの入ったやわらかいお餅にきな粉がまぶしてありました。
地元の方の美味しいものは間違いなく美味しいですね。

赤福餅も買って帰りましたがこちらのお餅の方が歴史は古いようです。

イメージ 11

買って帰った牡蠣。

早速『焼き牡蠣と牡蠣グラタン』にして食べました。
美味しかったです!