*お昼は鶏飯* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

奄美初日のお昼ご飯は鶏飯で有名なお店『ひさ倉』さんへ。

イメージ 1

鶏飯は奄美大島の郷土料理なんだとか。。。

イメージ 2

鶏刺しが気になりつつ・・・一番シンプルな『鶏飯』を注文。


イメージ 3

地鶏のスープ、おひつに入ったご飯、具材が運ばれてきました。

小皿に入っているのはパパイヤのお漬物でした。

温かいご飯の上に細かく裂いた鶏肉、錦糸卵、しいたけ、のり、あさつき、紅生姜

などの具材をのせ熱々のスープをかけて頂きます。

イメージ 4

鶏の香りがものすごい!スープがいい香り~

濃厚だけどあっさりして美味しい!

大きめのお茶椀2杯、サラサラッと頂きました!

うちの旦那、汁かけご飯は好きじゃないんですが『これはうまいわ~』って

ご飯を残すのが嫌なので結局旦那は4杯食べてお腹パンパンになってました(笑)

食後はこちら。。。

イメージ 5

それいゆふぁーむさんへ

ここは奄美の野菜や果物を使ったオリジナルのスムージーのお店なんですが

私はヤギミルクを使ったソフトクリームを・・・

イメージ 6

クゼはなく牛乳よりもさっぱりとした感じでこれも美味しく頂きました!

鶏飯を食べてお腹いっぱいのはずですが甘いものは別腹。。。笑

甘いのが苦手な旦那は食べてませんよ~。