*初奄美* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

それいゆふぁーむさんの近くにある『ビラビーチ』へ

イメージ 1

熱帯植物が生い茂る小道を抜けると・・・

イメージ 2

海へ。。。

イメージ 3

太平洋に面したビラビーチ。

台風の影響でしょうか、波が結構高いです。

このビーチには干渉時に現れるハート型の潮だまりがあるのですが

この日はもう潮が満ちてきていたので見れませんでした。

奄美のハートロックと言われていてここも後日の干潮時に再度来ることにしました。

イメージ 4

西郷南洲謫居跡


イメージ 5

イメージ 6

幕末、薩摩藩により奄美行きを命ぜられた西郷隆盛が1859年より3年間暮らした
家だそうです。
中には西郷さんゆかりの品々が展示されています。

イメージ 7

イメージ 8

山一面にソテツが生えてます。
写真ではよくわかりませんが6万本とか・・・
すぐ近くにはバショウの群生地もあって
初めて見る風景にびっくりしました。

イメージ 9

途中きれいなビーチを見つけ。

東シナ海、さっきのビラビーチと違って穏やかです。

北部をぐるっとドライブして奄美で一番の繁華街奄美市名瀬へ。

夕方少し早めに宿泊先のホテルへチェックイン。

イメージ 10

奄美サンプラザホテル。

イメージ 11

3泊お世話になった部屋。

とても心地よいホテルでした。