*串本紀伊大島* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

ドライブの続き。
太地から串本へ・・・

イメージ 1

串本大橋を渡って紀伊大島へ。(平成11年9月開通)

イメージ 2

樫野埼灯台。
日本で一番古い石造りの灯台なんだそうです。
手前の建物は旧官舎。
イギリス人技師の設計で1870年に建設。

イメージ 3

灯台からの眺め。
内部公開はされてないけど外からのらせん階段で上る事ができます。

見える屋根は旧官舎、国の有形文化財に指定されています。
こちらは内部公開されています。(入場料100円)

イメージ 4

トルコ記念館。(入館料500円)

1890年9月16日、トルコ軍艦エルトゥ―ルル号が大島沖で遭難事故に遭った
その時島民が救助した。
トルコと串本の友好の証として1974年に建てられた町立の資料館。
遺品や遭難事故の様子が解り易く展示されています。


詳しくはこちらを↑

イメージ 5


イメージ 6

記念館の展望台からは遭難事故現場が見えます。

イメージ 7

イメージ 8

記念館の近くに建つトルコ軍艦遭難慰霊碑。

遭難事故現場を見下ろす丘にあります。



大島を後に今夜は串本温泉で1泊です!

久しぶりの温泉だ~。