*読谷村の戦跡* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

12月27日、沖縄4日目。

この日は読谷村の戦跡を巡って来ました。

イメージ 1

掩体壕です。(格納庫)

戦時中は上に土を盛り草で覆われていたそうですが今はコンクリートがむき出しになってます。

ここは十数年前にも来たことがありますが当時は整備もされておらず周りはサトウキビ畑で掩体壕の中には農機具などが入っていました。

戦時中に10基造られたそうで十数年前に来た時は2基あったと思うのですが
今回尋ねたらこの1基しかありませんでした。

イメージ 2


整備して保存されているようです。

中は鉄骨で補強されていました。

掩体壕の近くには忠魂碑も残されています。

イメージ 3

掩体壕と共に戦争遺跡として平成21年に読谷村の史跡に指定されています。



読谷のJAファーマーズでお弁当を買って渡口海岸でお昼ご飯です。

イメージ 4

フィッッシュロール。
160円だった思います。

イメージ 5

旦那はBBQリブ&チキンライス。
500円でした。
基地内で人気のバーベキュ―ソースを使ってるらしい。
スパイシーだけど味が濃い目…カロリーは高そうです(笑)

イメージ 6

渡口海岸近くの比謝川河口にも特攻艇の秘匿壕が点在しているんですよ。

干潮の渡口海岸。

と言う事で干潮時にしか行けない戦跡へ。

イメージ 7

瀬名波ガー周辺の洞窟群。

イメージ 8

瀬名波ガー(湧水)

残波岬に向かって大小の洞窟が点在していて大潮の干潮時には残波岬近くまで
歩いて行く事ができます。

イメージ 9

瀬名波ガーの手前にある自然洞窟。(アバシヌンジガマ)

イメージ 10

イエ―ヌガマと呼ばれる自然洞窟。

イメージ 11

人工的に積み上げられたような石積みがありました。

イメージ 12

避難壕として使われたようです。

ずっと行ってみたかったのですが干潮時にしか行けないので今回行くことが出来て良かったです。


4日目の晩ご飯は大木海産物レストランへ。

イメージ 13


魚のバター焼き・海ぶどう。

イメージ 14


お刺身の盛り合わせ。

イメージ 15

鶏のから揚げ。(去年食べて美味しかったので・・・(#^^#)

グルクンのから揚げも食べたけど写真撮り忘れ…笑

もちろん旦那はビール付きですよ~。

美味しく食べてお腹もいっぱい!

4日目も無事終了です。