*甘酒* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

年末に届いた『甘酒』

イメージ 1

九州の叔父が美味しい甘酒があるからと送ってくれた。

酒粕で良く甘酒を作りますがこれは米と麹で作った甘酒。

温度管理などが難しそうなので自分では作らない。

米と麹で作られたこの甘酒はアルコールを含まず砂糖も使わない。

お肌や髪、健康に良い効果があるんだとか。。。

私はトマトジュースと合わせてみた。

イメージ 2

よくかき混ぜてから飲みますよ。

イメージ 3

混ぜたらこんな感じ…あまり美味しそうじゃないけど・・・

これが美味しいんです!

甘酒の優しい甘さとトマトジュースが良く合います。

体にもいいはず・・・

騙されたと思って一度お試しください。。。笑

甘酒を使ってもう一つ。

イメージ 4

もち粉に甘酒を入れて耳たぶの固さぐらいまで捏ねます。

固そうなら水を少し加えて調整するといいです。

一口大に丸めて茹でる。

イメージ 5

茹であがったものを串に刺し・・・

イメージ 6

焦げ目をつけてあんをかけたら『みたらし団子』の出来上がり!

イメージ 7

これは茹でた団子にあんをかけただけ。

甘酒を入れたからかどうかわかりませんが時間が立っても固くならずやわらかかったです。

これも美味しかったです!