*羽地の駅* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

12月26日 沖縄3日目。

この日は天気も良く晴れていたので北部へ。

まず最初にブログのお友達churaさんおすすめの『羽地の駅』へ向かいます。
2015年5月にオープンしたばかりの新しい道の駅です。

イメージ 3

ここの天ぷら屋さんの『ニューハーフ』と言うのが美味しいらしい

イメージ 1

売り切れるかもしれないという事でオープンに合わせて行ったんですけど

『材料の魚のすり身が11時頃の入荷なのでニューハーフはを作るのはそれからなの』と言う事でまだ店頭に並んでませんでした。
お店のお母さんはとても明るく元気な人で取り置きをお願いすると気持ち良く
対応してくれて
友達から『ここのニューハーフ、美味しいから絶対食べてみて』って教えてもらってきた事を話したらお母さん『それは嬉しいね~、これ車の中で食べなさい』って
天ぷらを頂きました。

イメージ 2

頂いた天ぷらです。

早速車の中で頬張る。。。

イメージ 4

にがな?

イメージ 5
 
アーサー?

よくわからないけど揚げたてのアツアツは美味しかったです!

ニューハーフは後で取りに来ることにして次の目的地へ。

イメージ 6

沖縄愛楽園交流会館です。

2015年6月1日にオープンしたハンセン病の差別と歴史を伝える資料館。

愛楽園は2014年3月に一度訪れた事があります。


資料館には写真や証言集など約300点のハンセン病関係の資料が展示されています。
入場は無料です。

愛楽園を後にして羽地の駅へニューハーフを買いに戻ります。

お店に着くとお母さんが『揚げたてを食べて欲しいから今から揚げるからちょっと待ってね』って・・・
アイスコーヒーを入れてくれました。

イメージ 7

これが揚げたて『ニューハーフ』 (かぶりかけで失礼。。。笑)

魚のすり身に鶏ミンチを混ぜて揚げたかまぼこみたいなもの。

玉ねぎなどの野菜も入ってとって美味しい~。

揚げたてが絶対美味しいです!

イメージ 8

これは『ハーフボール』と言うそうで

お母さんが『これは私の気持ち!ニューハーフをたこ焼き風にしたものだよ』って
これも頂きました。

私はニューハーフを2本買っただけなので買ったものより頂いた物の方が多かったです。(^0^)

ハーフボールも美味しかったですよ~。

churaさんブログで見た『ニューハーフはこのハーフボールだったと思うけど商品の名前が変わったのかな…』

まあどっちも美味しかったのでいいか~(笑)

ごちそうさまでした!
気持ちがほっこりした温かい人との出会いでした。
また来年買いに行こうと思います。