*沖縄4日目* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

クリスマスイブにホテルの部屋へ帰るとテーブルにプレゼントがありました。
 
イメージ 1
 
メッセージカードとチョコレート。
嬉しい心遣いですね~。
 
12月25日、4日目は。。。...
この日もとてもいいお天気!
いいお天気続きのお陰で今回予定していた場所へは計画通り無事に行けたのでこの日の予定はフリー。
どうしようか。。。と思案。
南部へ行こうか…でも明日は帰る日で向うむいて行く気がせずまた北部へ。
 
イメージ 2
 
海洋博公園。
今回のパックには美ら海の入場券が付いてまして・・・
天気が悪かったら行ってもいいかなて思ってただけで予定にはなかったの。
他に予定もなくなったので行ってみることに。
と言うより熱帯ドリームセンターへ『オオオニバス』を見に行きたくて。
(美ら海の半券があると入場料が半額になります)
一度見て見たくて数年前にも行った事があるのですがその時は見れず・・・
美ら海は後から行くことにして先にドリームセンターへ。
入場券を見せて半額にしてもらいました(笑)
 
イメージ 6
イメージ 7
チョコレートの原料になるカカオ。
実が生ってる~実の付き方がおもしろい!
ランやブーゲンなどのお花もいっぱい咲いてます。
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
これは睡蓮でしょうか。。。
『オオオニバス』が見当たりません。
センターの人に聞くとオオオニバスの開花時期は5月~8月とのことでした。
残念・・・
 
公園内にある「おきなわ郷土村」へ。
ここで休憩。。。おばあがお茶を出してくれます。(去年も行った)
三線教室もありますよ。(おばあが無料で教えてくれます)
お茶をよばれてるとおばあが「三銭触ってごらん」って・・・
旦那がちょっと弾いてたらおばあが「踊るよ!」って言ってほかにいたお客さんを引っ張って踊りだし
「兄さん弾きなさい!」って。
イメージ 8
 
 
イメージ 9
香港から来ていた新婚さん、名古屋からの年配のご夫婦と私、おばあの踊りを見よう見まねで踊りました!
最後は唐船ドーイでカチャーシー、盛り上がり~
旦那の三線で…楽しかったです!
 
イメージ 5
 
イメージ 10
イメージ 11
 
気持ち悪い「メガマウス」。。。旦那がこういうの結構好きです。
美ら海水族館は早回り。。。笑
 
お昼ご飯を食べに伊豆味にあるそば屋「よしこ」さんへ。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
 
お店に入るとおだしのいいかおり~
 
旦那はソーキそば。
 
私はてびちそば。
 
とにかくボリュームがすごい!!
 
大きなてびちが3個も入ってた~ 
 
おなかも満腹です!
 
この後八重岳へ。。。