*義母と八重山へ(5)* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

6月30日、八重山4日目。

イメージ 1


この日の朝食は『長寿ゆし豆腐御膳』

一昨年までは数量限定ではありましたが普通の朝食プランとしてあったので毎年楽しみにしていたのです

が去年からなくなり残念だなーって思っていたんです。

今年はミヤヒラさんの開業60周年記念の宿泊プランになっていたので頂く事ができました。

朝食を済ませ『竹富島』へ。

竹富島はレンタサイクルで回る方がほとんどです。

でも義母は自転車には乗れないので港から出ている『島内循環バス』に乗る事にしました。

最初に降りたのは『コンドイビーチ』

イメージ 2


義母はこの海を見て『きれいやなー!』と言いました。

コンドイビーチから又循環バスに乗って西桟橋まで行くつもりだったのですが・・・

ビーチから西桟橋が見えるので海も引き潮やし『歩けるか?』と旦那が聞くと

『あんなとこぐらいまでなら歩ける』と義母が言ったので西桟橋まで砂浜沿いに歩いて行きました(笑)

イメージ 3


また西桟橋から集落まで歩いたんですよ。

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7

暑かったので途中しだめー館で買った塩アイスを食べながら休憩。

このアイス美味しかったです(*~~*)

イメージ 8


かわいいかったので一枚。

集落から循環バスで港に戻ります。

バスは一応時間と乗降場所が決まっていて乗る場所を事前に電話で伝えると迎えに来てくれます。

イメージ 9


バスが来ました。

集落から港まで200円、港からコンドイビーチまで300円だったと思います。(一人運賃)

石垣に戻ってお昼ごはん。

イメージ 10


お昼はホテルに隣接するレストラン『ひるぎ』で石垣牛のハンバーグ定食。

お肉が甘くて美味しかったです。

ホテルに戻り一休み。

イメージ 11イメージ 12

ミヤヒラさんのロビーにはウエルカムドリンクが置かれています。

暑ーい外から帰ってきてこれを頂くと生き返ります(笑)

泡盛も置いてありますよ。

旦那はシークワーサージュースに泡盛を入れてカクテルみたいにして飲んでました。

午後からは義母をホテルの部屋で休ませておいて私達は買い物へ。。。

買い物を済まして最後の晩餐です。