*ローゼル* | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

沖縄で買ってきたもの第2弾(笑)

イメージ 1


以前から気になっていた『ローゼル』です。

ハイビスカスと同じアオイ科の植物で花は同じアオイ科の夏野菜オクラの花に似ているのだそう。

亜熱帯地方で栽培される食用ハーブ。

イメージ 2


がくが成長して多肉質になり肥大したものが↑

種を取り乾燥させて作ったハーブティーが『ハイビスカスティー』なんだとか。

私はローゼルでジャムを作ってみました。

イメージ 3


果物と違って水分が無いので白ワインと砂糖(ローゼルの半量分)で煮詰めレモン汁を入れた。

ローゼルにはペクチンが含まれているので煮ているとトロミがでてきます。

イメージ 4


イメージ 5


わかりにくいけどきれいな赤色をしています。

ヨーグルトにかけたりパンに塗って食べてます。

甘酸っぱくて美味しいです。(ハイビスカスティーと同じ味と香りです)

クエン酸、アントシアニン、ビタミンC、鉄、カリウムなどが含まれており

疲労回復やり尿作用があって美容にも良さそうですよ。