停電 | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

この間の三連休最終日(1月14日)

成人の日はあちこちで大雪が降り大変だったようですが・・・

私の住んでいる所も朝から雪が積もっていました。

春先に見られる水分の多い重たい雪で旦那が『もしかしたら電線が切れて停電するかもわからんな』

って言っていたのが大当たり!

午後から停電になり復旧したのが明け方でした。

その間約14時間・・・

台風とかの場合は復旧に時間が掛かるので旦那は発電機などの用意をしてくれるのですが

遅くてもあくる日には大丈夫だろうという事で石油ストーブ2台とろうそく6本程立てて

暖と明かりを取りました(笑)

イメージ 1


ろうそくの明かりの下での晩ご飯。

手羽元をオーブンで焼くつもりで前日から漬け込んでいたのですがオーブンが使えず・・・

唐揚げになりました(笑)

マカロニサラダと豆もやしの和え物は明るい内に作っておきました。

お風呂は給湯器が使えないので薪で沸かしながら入り布団は湯たんぽで暖め一晩過ごしました。

朝ご飯はお弁当も作らないといけないので4時に起きて鍋でご飯炊きながら準備をしていると

電気が点きました。(その間ずっと復旧作業をして下さってた事に感謝です)

うれしかったですね~。

今回は一晩で済みましたが台風などの土砂災害では1週間停電した事もあり

今の時代やはり電気がないと不便ですね。