頂き物。。。和菓子 | シーサーちゃんのブログ

シーサーちゃんのブログ

食べることが大好きな専業主婦の日常を綴ったブログです。
時々ドライブやツーリング、ちょっとした旅行にも行きます。

このゴールデンウィーク中に頂いた物。

和菓子がいっぱいです。

イメージ 1イメージ 2

イメージ 3


最初はこれ↑

当麻名物『中将餅』

草もちの上にあんこがたっぷり!

よもぎの香りが良くお餅が軟らかくて美味しいんです。

5日ほど賞味期限があるんですがお餅がかたくならないの。

次は『ういろう』

イメージ 4イメージ 5

『ういろう』と言えば名古屋を思い浮かべますが・・・

これは山口ういろうです。

名古屋のういろうは米粉が主原料なのに対し山口ういろうはわらび粉が主原料。

イメージ 6


初めて食べましたが今までのういろうと食感が全然違います。

名古屋のういろうはモッチリしていますがこれはとても滑らかでツルンとしていて

私の知ってるういろうとは全く別物。

上生菓子のようで美味しかったです。

最後は『最中』

イメージ 7イメージ 8

300年続く大阪の和菓子屋鶴屋八幡の最中です。

このお店は東京の麹町にも支店がありますよ。

皮が香ばしく粒餡はあっさりした甘さです。

こんなにたくさんの和菓子。

もともとは義母の所へ来られたお客様が義母へのお土産として持っ来て下さった物。

「義母は食べきれないので」と言う事で我が家へ。。。

ほとんどが私のお腹に収まると思います(笑)

それが一番恐ろしいね~@@