私道はこんな時不便 | 殿と奥方のミラクル断捨離ジャーニー

殿と奥方のミラクル断捨離ジャーニー

太平洋を超えてアメリカに来たのが数十年前。還暦の年に何というミラクル!!断捨離にであってしまった。日本をこよなく愛する殿を巻き込んでの断捨離絵巻始まります。

お隣さんと私道の一部を共有している我が家。

こんな大きな家にシニア二人暮らしのお隣さん。




 

 

奇跡的に一度もこの共有道で、出くわしたことがありません。



数年に一度、この共有道を含む私道をメインテナンスの意味で、舗装を強化する必要が出てきます。



今年は、お隣さんからの提案。



予定されていた日は、悪天候のために数回

延期され、やっと天気がよくなり、しかも良い天気が

最低でも2日か続くことが、のぞまれるということで

先週末が、決行日となりました。

 

その数日前からテキストメッセージでのやり取り。



この数日間は、私道が運転できなくなります。



 

食料品の買い物はその前にすませて、できるだけ

外出しないように段取りをする。

そして車は、非常時に備えて通りに停車する。




 

歩くときは、私道の周りにある芝生の上を歩く。





長い私道は、こんな時不便になります。





 

森の中の一軒家にすんで、26年、



今まで何度、舗装の強化をしたことでしょう。



断捨離をしって、我が家のパワースポット化を

目指している我が家では、この長い私道は、

参道に近い感覚かな。





毎日のメインテナンス忘れません。