【データメモ】宝塚記念 | 競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

妄想と現実が入り混じってます!

※競馬はナマモノなので絶対はありえません。
※競馬サイトから情報もらってますが
必ずプラスになるとか保証できません。
サイトを利用して当たらなくても責任は取れません;
※馬券を購入は自己責任でお願いします。

今週はいよいよ上半期の〆GⅠ宝塚記念☆
どうもくららです(・∀・)ノ

これで暫しGⅠはお休みってことで
ここはいつも以上に気合い入れて予想するぞおおおおお!!

とにかく前週の競馬の結果が凄くて、
土曜日1,642,550円の払い戻し
日曜日3,111,370円の払い戻しと
先週新しく使い始めたブラックホース ってサイトで公開されてた3連単情報で、
いきなり1レースだけで238万超えの帯が当たって
本当に大変なことになったんで
宝塚は賭け金めっちゃ増やします…!!!(゚∀゚;)高額のヨカーン

遅くなっちゃいましたが、
まずはデータからチェックしてゆきましょー☆



2024年6月23日() 4回京都8日
京都11R 第65回宝塚記念(GⅠ)

【コース】
京都 2,200m(芝・右 外)

≪出走馬≫
シュトルーヴェ
②ジャスティンパレス
ベラジオオペラ
ドウデュース
ディープボンド
ヒートオンビート
プラダリア
カラテ
ソールオリエンス
ローシャムパーク
ヤマニンサンパ
ブローザホーン
ルージュエヴァイユ

<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・伏兵の台頭に注意
⇒ここ5年の優勝馬は全て単勝3番人気以内だった馬
⇒ただ2023年と2020年は2桁人気馬が1頭ずつ、2015年と2018年には2桁人気馬が2着と3着に入っている

・牝馬が大活躍
⇒過去10年の性別成績では、牝馬が好走率で牡・せん馬を圧倒
⇒牝馬は人気にかかわらず注目

・3着以内馬の半数以上が前走GⅠ組
⇒3着以内馬延べ30頭中23頭は、前走が国内GⅠ、もしくは海外GⅠだった馬
⇒中でも、2014年優勝のゴールドシップや2017年優勝のサトノクラウンは前走6着以下からの巻き返し
⇒前走GⅠで2桁着順に敗れていた馬の好走は、デニムアンドルビーの1例のみ
⇒前走GⅠ組は10着以下に敗れていない限り、着順はさほど気にしなくておk
⇒前走国内外のGⅠ以外からの馬は、前走で2着以内に入っていた馬は3着内率が31.3%と高い(3着以内に入った全7頭が6番人気以下の穴馬)

・GⅠウイナーが中心
⇒3着以内馬延べ30頭中19頭は、JRA・GⅠの優勝馬
⇒海外での実績も含め、GⅠ・GⅡでの勝利歴がなかった馬は〔0・2・1・39〕と勝ち切れず、3着内率も7.1%にとどまる

・過去10年の優勝馬10頭中9頭は、
①4歳馬か5歳馬で
②芝2200mもしくは芝2500mの重賞を勝っていた馬


★牝馬★
ルージュエヴァイユ

★前走GⅠで9着以内or前走2着以内馬★
シュトルーヴェ
②ジャスティンパレス
ベラジオオペラ
ドウデュース
ディープボンド
プラダリア
ソールオリエンス
ローシャムパーク
ブローザホーン
ルージュエヴァイユ

★JRAのGⅠで勝利経験がある馬★
②ジャスティンパレス
ベラジオオペラ
ドウデュース
ソールオリエンス


★①・②に当てはまった馬★
シュトルーヴェ
②ジャスティンパレス
ドウデュース
プラダリア
ローシャムパーク



現状4つ全部の項目に当てはまった馬はいなかったけど
比較的多く3つの項目に当てはまったのは以下の2頭
②ジャスティンパレス
ドウデュース

②ジャスティンパレスは京都GⅠ勝利経験馬だし
ドウデュースはGⅠでも比較的大崩れがなく京都2200mの重賞勝利経験があるんで候補馬入り。


それに次いで多く2つの項目に当てはまったのは以下の6頭
シュトルーヴェ
ベラジオオペラ
プラダリア
ソールオリエンス
ローシャムパーク
ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェはここ3戦GⅡ×2で連勝中だし
ベラジオオペラは前走GⅠ獲って2走前の京都2200mのGⅡで連対してるし
プラダリアはGⅠだと悩めるけど2走前の京都2200mのGⅡで勝利してるし
ソールオリエンスは距離実績もあって4走前の京都GⅠで3着に来たし
ローシャムパークはこの距離のGⅡで馬券外しナシ&前走GⅠでも連対
ルージュエヴァイユは混合GⅠでも走れてるし牝馬ってことで押さえ。


その他ではこの距離はGⅠでも掲示板外してないディープボンド
未勝利勝ち上がり後は前走のGⅠまで安定して走ってブローザホーンも気になって全然絞れない感wwwwww

とりあえず勝ち馬候補として
最後の項目に当てはまった馬で
単勝3番人気以内馬は特に注視する方向で\(^O^)/



って感じで宝塚記念のデータチェックでした!

また明日改めて各馬もチェックりま☆