【各馬見解】優駿牝馬(オークス)・平安ステークス | 競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

妄想と現実が入り混じってます!

※競馬はナマモノなので絶対はありえません。
※競馬サイトから情報もらってますが
必ずプラスになるとか保証できません。
サイトを利用して当たらなくても責任は取れません;
※馬券を購入は自己責任でお願いします。

【POG企画】うまねこPOG2024-2025開催!!
どうもくららです(・∀・)ノ

暫しPOG企画のお知らせを↑でしていますので
ぜひぜひご参加いただけると嬉しいです(*´д`*)

とりあえずこれから2重賞の各馬をチェック☆



2024年5月18日(
京都11R 第31回平安ステークス(GⅢ)

【コース】
京都 1,900m(ダート・右)

★データメモ★
ひとつ前の記事 へー!


テンカハル
騎乗:坂井 瑠星
京都&1900m出走は今回が初めて。
今年初戦の前走の中央戦で
結構負けちゃってるのが気になるかも?
ただダート転向してから
芝より遥かに安定感があるんで
3連複の相手or複勝で検討。

ミトノオー
騎乗:松山 弘平
京都&1900m出走は今回が初めて。
データ的に美浦馬は相性がよくないけど
デビューから中距離戦では重賞含め走れてる馬なんで押さえ。

③メイプルリッジ
騎乗:西村 淳也
京都&1900m出走は今回が初めて。
芝でもダートでももーちょい距離あった方が良さそう…?

④サンデーファンデー
騎乗:松若 風馬
京都は1800mを4回走って3回馬券に。
1900m出走は今回が初めてで距離延長。
前走の京都のOP戦では大敗してるけど
場所的に完全軽視も怖い気がするんで
3連複の相手or複勝で悩める1頭。

ハギノアレグリアス
騎乗:岩田 望来
23年の2着馬。
京都は3回走って2回馬券に。
1900mは2回走ってどっちも馬券に。
3走前のGⅠでも6着と一桁着順までに来てるし
去年の2着馬でこの距離の連対率が100%ってことで候補馬入り。

ハピ
騎乗:菱田 裕二
京都のダートは4走前の1900mのOP特別で2着。
1900mは重賞含め2回走ってどっちも馬券に。
この距離の連対率が100%で
GⅢで比較的安定して走ってるんで押さえ。

ミッキーヌチバナ
騎乗:太宰 啓介
京都は1800mを2回走って1勝。
1900m出走は今回が初めてで距離延長。
前走GⅢで勝利してる馬なんで候補馬入り。

スレイマン
騎乗:斎藤 新
京都は1800mのOP特別を1回走って9着。
1900mは中京で2回走って2勝。
近走重賞含めOPで入着続きだし
この距離の勝率が100%なんで注視。

カフジオクタゴン
騎乗:藤岡 佑介
23年の7着馬。
京都は3回走って掲示板外の結果に。
1900m出走は去年の平安Sのみ。
中央では22年のレパードSを獲って以降は
馬券外続きなんで様子見。

グロリアムンディ
騎乗:幸 英明
23年の1着馬。
京都のダート&1900mは上記のレースのみ出走。
ダートのGⅢでは連対外しナシってことで候補馬入り。

ゼットリアン
騎乗:和田 竜二
京都は5回走って3回馬券に。
1900mは京都で2回走ってどっちも馬券に。
今回初めての重賞出走になるけど
京都1900mではOP特別でも走れてる馬なんで押さえ。

メイショウフンジン
騎乗:酒井 学
23年の5着馬。
京都出走は上記のレースのみ。
1900mは4回走って2回馬券に。
去年以降は掲示板外しナシの馬なんで相手では。

クリノドラゴン
騎乗:武 豊
京都のダートは1900mを1回走って10着。
1900mは6回走って中京で1勝。
ベストはもーちょい短い距離ですかねー?

オーロイプラータ
騎乗:鮫島 克駿
京都は3回走って1900mで1回馬券に。
1900mは3走前の京都のOP特別で3着。
2走前の京都GⅡで掲示板入りしてる馬なんで押さえ。

ヴィクティファルス
騎乗:池添 謙一
京都はGⅡ含め2回走ってどっちも馬券に。
1900m出走は今回が初めて。
前走の阪神重賞こそ14着の結果だったけど
京都ではGⅡでも走れてる馬なんで候補馬入り。

バハルダール
騎乗:水口 優也
京都は5回走って3回馬券に。
1900mは2回走って2勝。
前走のOP特別では出走前からちょっとトラブルがあったけど
京都では掲示板外しナシだし
この距離の勝率が100%なんで相手では。


今のところ3連複のフォーメーションで
1・2頭目の中心メンバーとして考えてるのは以下の3頭
ハギノアレグリアス
ハピ
スレイマン


で、3頭目候補として考えてるのが以下の8頭です。
ミトノオー
ミッキーヌチバナ
グロリアムンディ
ゼットリアン
メイショウフンジン
オーロイプラータ
ヴィクティファルス
バハルダール


あと1頭中心馬に繰り上げたいけど
以下の3頭からで検討中(`・ω・´)
グロリアムンディ
オーロイプラータ
ヴィクティファルス



ひとつ前の記事 のデータメモでは
以下の2頭が良さそうだったんで
オーロイプラータ
バハルダール

中心馬に繰り上げえるのはオーロイプラータにすべきかなー…(悩)



2024年5月19日(
東京11R 第85回優駿牝馬(オークス)(GⅠ)

【コース】
東京 2,400m(芝・左)

★データメモ★
ひとつ前の記事 へー!


ミアネーロ
騎乗:津村 明秀
POG指名馬の1頭。
東京&2000m台のレース出走は今回が初めて。
中山以外走るのは初めて&1800mからの距離延長になるけど
前走重賞獲ってる馬なんで相手では。

クイーンズウォーク
騎乗:川田 将雅
東京は2走前の1600mのGⅢで1着。
2000m台のレース出走は今回が初めて。
東京重賞実績馬だしもーちょい長めの距離でも走れてるんで押さえ。

③エセルフリーダ
騎乗:武藤 雅
東京は3走前の2000mの未勝利戦で1着。
2000m台のレースは4回走って3回馬券に。
今回OP出走は初めてになるんで
押さえても複勝までかなー…

④パレハ
騎乗:田辺 裕信
東京出走は今回が初めて。
2000m台のレースは2回走って阪神の未勝利戦で1勝。
前走OP特別で8頭立ての中6着と結構負けちゃってるんで様子見。

コガネノソラ
騎乗:石川 裕紀人
東京は1800mを2回走って2勝。
2000m台のレース出走は今回が初めてで距離延長。
ここ3戦東京のOP含め3連勝中と勢いがあるんで候補馬入り。

サンセットビュー
騎乗:三浦 皇成
東京は重賞を2回走って馬券外に。
2000m台のレースは2回走って馬券外に。
馬券に絡んだのが5戦中、京都の未勝利戦1回のみなんで見送り。

ステレンボッシュ
騎乗:戸崎 圭太
東京は3走前の1600mの1勝クラスで1着。
2000m台のレース出走は今回が初めて。
デビューから2つのGⅠ含め連対外しナシ。
距離延長にはなるけど力がある馬なんで注視。

ホーエリート
騎乗:原 優介
東京は3回走って1800mの未勝利戦で1勝。
2000m台のレースは東京で2回走って馬券外に。
前走重賞で連対してるけど1800m以下の方が良さそう…?

ラヴァンダ
騎乗:岩田 望来
東京&2000m台のレースは前走のGⅡで2着。
前走比較的長めの距離のGⅡで連対してるんで相手では。

アドマイヤベル
騎乗:横山 武史
東京はGⅡ含め2000mを3回走って全部馬券に。
2000m台のレース出走は上記のレースのみ。
デビューから馬券率が100%だし
近走東京で入着続きなんで候補馬入り。

ヴィントシュティレ
騎乗:北村 宏司
東京は2回走って前走の2000mの未勝利戦で1勝。
2000m台のレース出走は上記のレースのみ。
未勝利戦でもちょっと波があるんで様子見。

チェルヴィニア
騎乗:C.ルメール
東京は1600mを2回走ってGⅢ含めどっちも馬券に。
2000m台のレース出走は今回が初めて。
とりあえず1800mまでは走れてるし
東京好走馬ってことで気になってる1頭。

スウィープフィート
騎乗:武 豊
東京&2000m台のレース出走は今回が初めて。
1600mからの距離延長になるけど
前走クラシック1戦目の桜花賞では4着までに来てるんで軽視が怖い1頭。

ライトバック
騎乗:坂井 瑠星
東京は3走前の1600mのGⅢで4着。
2000m台のレース出走は今回が初めて。
デビューから4着外してないし
前走の桜花賞でも3着入着してる馬なんで候補馬入り。

サフィラ
騎乗:松山 弘平
POG指名馬の1頭。
東京は1600mのGⅢを2回走って1回馬券に。
2000m台のレース出走は今回が初めて。
比較的長めの距離走って1800mでは勝利してるし
2走前のGⅠで4着と掲示板入りした実績もあるんで
距離延長でワンチャン。

ショウナンマヌエラ
騎乗:岩田 康誠
東京は3走前の1600mのGⅢで5着。
2000m台のレース出走は今回が初めてで1600mからの距離延長。
ここ2戦のGⅠ・Ⅱで2桁着順続きなんで見送り。

タガノエルピーダ
騎乗:M.デムーロ
東京出走は今回が初めて。
2000m台のレースは前走の阪神のOP特別で1着。
混合GⅠ入着実績もあるし
デビューから4着内外しナシってことで押さえ。

ランスオブクイーン
騎乗:横山 和生
東京出走は今回が初めて。
2000m台のレースはここ2戦の未勝利戦でどっちも馬券に。
今回未勝利脱出後の初戦になるんで様子見。


今のところ3連複のフォーメーションで
1・2頭目の中心メンバーとして考えてるのは以下の4頭
ステレンボッシュ
アドマイヤベル
ライトバック
タガノエルピーダ


で、3頭目候補として考えてるのが以下の7頭です。
ミアネーロ
クイーンズウォーク
コガネノソラ
ラヴァンダ
チェルヴィニア
スウィープフィート
サフィラ



ひとつ前の記事 のデータメモでは
ステレンボッシュが1番良さそうでそのまま中心馬入り。

それに次いで良さそうだった以下の2頭も候補馬入り(`・ω・´)
ミアネーロ
ライトバック


さらに次いで良さそうだったタガノエルピーダも注視と
データと相性の良い馬は一通り押さえたカタチに。

現状はこんな感じのフォーメーションだけど
当日の馬体重と人気次第では中心馬の入れ替えもあるかも…?

心の本命はPOG指名馬の2頭なのでめっちゃ応援するぞー!!\(^O^)/



って感じで各馬チェックでした☆

また後程ブログで平安Sの予想を、
X で最終レースのゆる予想をうp(`・ω・´)

今日も引き続き最終レースまで楽しみましょー!!