【データメモ】優駿牝馬(オークス)・平安ステークス | 競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

競馬で生計を立てる!(比較的)真面目予想ブログ

妄想と現実が入り混じってます!

※競馬はナマモノなので絶対はありえません。
※競馬サイトから情報もらってますが
必ずプラスになるとか保証できません。
サイトを利用して当たらなくても責任は取れません;
※馬券を購入は自己責任でお願いします。

【POG企画】うまねこPOG2024-2025開催!!
どうもくららです(・∀・)ノ

ひとつ前の記事 にて今年のPOG企画の詳細をアップしたので
ぜひチェックいただけると嬉しいです☆

わたしと面識のない方でも、
どなたでも気軽に無料で参加できますので
一緒にPOGを楽しみましょう\(^O^)/


そして今週の重賞も枠まで発表されているので
これから早速データをチェック☆

オークスにはPOG指名馬が2頭出走するので
本当に楽しみでソワソワしています(゚∀゚)POGのヨカーン

先週の競馬は土曜日1,839,900円の払い戻し
日曜日1,403,310円の払い戻しと
特に競馬サイトで公開されてた買い目情報で的中ラッシュに…!!

もちろんこの週末も各サイトで買い目情報をGETして
資金を増やしていくぞーーー(`・ω・´)



2024年5月18日() 3回京都9日
京都11R 第31回平安ステークス(GⅢ)

【コース】
京都 1,900m(ダート・右)

≪出走馬≫
テンカハル
ミトノオー
③メイプルリッジ
④サンデーファンデー
ハギノアレグリアス
ハピ
ミッキーヌチバナ
スレイマン
カフジオクタゴン
グロリアムンディ
ゼットリアン
メイショウフンジン
クリノドラゴン
オーロイプラータ
ヴィクティファルス
バハルダール

<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・関西馬が中心
⇒3着以内馬延べ30頭は、すべて栗東所属の関西馬

・前走の単勝人気に注目
⇒3着以内馬延べ30頭中24頭は、前走が国内で前走の単勝人気が5番人気以内だった馬
⇒一方、前走が国内で6番人気以下だった馬は3着内率6.3%と苦戦

・前走とその距離がポイント
⇒過去7年の3着以内馬延べ21頭中15頭は、前走がGⅠ・JpnⅠor前走の距離が1900m超だった馬
⇒一方、前走がGⅠ・JpnⅠ以外、かつ前走の距離が1900m以下だった馬は3着内率8.0%と苦戦

・近年は6歳以上の馬が不振
⇒過去6年の3着以内馬延べ18頭中14頭は、年齢が5歳以下だった馬
⇒一方、6歳以上だった馬は3着内率9.3%と苦戦
⇒6歳以上の馬は、前年以降に4大場(東京・中山・京都・阪神)で行われたOPクラス・1800m以下のレースで2着以内に入った経験がある馬まで


★栗東所属の馬★
テンカハル
④サンデーファンデー
ハギノアレグリアス
ハピ
ミッキーヌチバナ
スレイマン
カフジオクタゴン
グロリアムンディ
ゼットリアン
メイショウフンジン
クリノドラゴン
オーロイプラータ
ヴィクティファルス
バハルダール


★前走が国内で前走の単勝人気が5番人気以内だった馬★
テンカハル
ミトノオー
③メイプルリッジ
④サンデーファンデー
ハギノアレグリアス
ミッキーヌチバナ
スレイマン
グロリアムンディ
ゼットリアン
オーロイプラータ
ヴィクティファルス
バハルダール


★前走がGⅠ・JpnⅠor前走の距離が1900m超だった馬★
テンカハル
③メイプルリッジ
ハピ
グロリアムンディ
メイショウフンジン
クリノドラゴン
オーロイプラータ
バハルダール


★5歳以下or前年以降に4大場のOPクラス1800m以下のレースで2着以内に入った馬★
ミトノオー
③メイプルリッジ
④サンデーファンデー
ハピ
ミッキーヌチバナ
スレイマン
カフジオクタゴン
ゼットリアン
オーロイプラータ
ヴィクティファルス
バハルダール


4つ全部の項目に当てはまったのは以下の2頭
オーロイプラータ
バハルダール

オーロイプラータは京都でGⅡでも掲示板外してないし
バハルダール京都で掲示板外しナシ&この距離の勝率が100%なんで押さえ。


それに次いで多く3つの項目に当てはまったのは以下の9頭
テンカハル
③メイプルリッジ
④サンデーファンデー
ハピ
ミッキーヌチバナ
スレイマン
グロリアムンディ
ゼットリアン
ヴィクティファルス


上記ではGⅠ実績馬でこの距離で連対外してないハピ
前走重賞で好走してるミッキーヌチバナ
近走のOPでも安定感があってこの距離の勝率が100%なスレイマン
去年の勝ち馬のグロリアムンディ
京都の1900mで馬券外してないゼットリアン
2走前の京都のGⅡで3着に入ったヴィクティファルスが気になってます!


その他にも中央の中距離で安定して走ってるミトノオー
去年の2着馬でこの距離では連対外しナシのハギノアレグリアス
去年以降掲示板を外してないメイショウフンジンも押さえたいですねー\(^O^)/



2024年5月19日() 2回東京10日
東京11R 第85回優駿牝馬(オークス)(GⅠ)

【コース】
東京 2,400m(芝・左)

≪出走馬≫
ミアネーロ
クイーンズウォーク
③エセルフリーダ
④パレハ
コガネノソラ
サンセットビュー
ステレンボッシュ
ホーエリート
ラヴァンダ
アドマイヤベル
ヴィントシュティレ
チェルヴィニア
スウィープフィート
ライトバック
サフィラ
ショウナンマヌエラ
タガノエルピーダ
ランスオブクイーン

<JRA的ヒント(過去10年のデータより)>
・桜花賞組が有力
⇒桜花賞から挑む馬が有力
⇒特に桜花賞で3着以内に入っていた馬の成績は〔7・2・3・12〕で3着内率が50%ある
⇒その他で成績が良いのは、OP特別の忘れな草賞から挑む馬

・前走で2番人気以内に支持されていた馬が活躍
⇒前走で2番人気以内だった馬の好走率が高い
⇒たとえ敗れていたとしても前走から着順を上げるケースが目立っている

・馬体重も重要
⇒1986年以降にオークスを勝った480kg以上の馬は1頭(2006年カワカミプリンセス)のみ
⇒480kg以上の馬や、過去10年で好走例が少ない420kg未満の馬は評価を下げたい
⇒好走例が目立つのは460~479kgの馬で、ここ4年はこれに当てはまる馬が連勝

・ドゥラメンテ産駒に注目
⇒ドゥラメンテ産駒馬は、2022年のスターズオンアース、2023年のリバティアイランドと現在2連勝中

・3番人気以内の馬が有力
⇒過去10年の優勝馬は、
①全て3番人気以内に支持されて
②7頭が桜花賞3着以内で
③桜花賞不出走の3頭のうち2頭には通算連対率100%で
④残る1頭には阪神JF3着の実績があった馬


★前走桜花賞で3着内or忘れな草賞の馬★
④パレハ
ステレンボッシュ
ライトバック
タガノエルピーダ


★前走で2番人気以内に支持されていた馬★
ミアネーロ
ステレンボッシュ
アドマイヤベル
サフィラ
タガノエルピーダ
ランスオブクイーン


★(参考として)前走の馬体重が460~479kgの馬★
ミアネーロ
③エセルフリーダ
ステレンボッシュ
ホーエリート
ラヴァンダ
ヴィントシュティレ
スウィープフィート
ライトバック
ショウナンマヌエラ

★ドゥラメンテ産駒★
ミアネーロ
サンセットビュー


★現状②or③or④に当てはまった馬★
ステレンボッシュ
ライトバック



現状5つ全部の項目に当てはまった馬はいなかったけど
比較的多く4つの項目に当てはまったのは以下の1頭
ステレンボッシュ

デビューから2つのGⅠ含め連対率が100%。

1800mより長い距離を走るのは今回が初めてになるけど
実績的に注視しないワケには(`・ω・´)


それに次いで多く3つの項目に当てはまったのは以下の2頭
ミアネーロ
ライトバック


ミアネーロはPOG指名馬の1頭で中山以外は初めて&距離延長になるけど前走重賞獲ってるし
ライトバックは桜花賞3着の実績がある馬なんで押さえ。


さらに次いで多く2つの項目に当てはまったのは以下の1頭
タガノエルピーダ

GⅠで入着経験があって前走の2000m戦では
2着馬に0.4秒差をつけての快勝だったんで候補馬予定。


上記の他にも2走前の東京重賞を獲ってるクイーンズウォーク
ここ3戦東京の2戦含め3連勝中のコガネノソラ
前走東京のGⅡで連対したラヴァンダ
東京はGⅡまで馬券外してないアドマイヤベル
東京重賞勝利経験があるチェルヴィニア
前走桜花賞4着馬のスウィープフィート辺りも気になってますー。

あとPOG指名馬のサフィラも何かしら馬券は買います\(^O^)/

とりあえず当日の馬体重と人気は改めてチェックですねー!



って感じで2重賞のデータメモでした!

また明日の朝に各馬もチェックりま☆

そしてPOGの指名馬もゆるゆると見てゆくぞー(゚∀゚)新馬のヨカーン