14 胎嚢確認からのエコー写真まとめ | 30歳初めての育児ブログ

30歳初めての育児ブログ

はじめまして。30歳、看護師です。初めての妊娠、日々思ったことを思い出しながら、ゆるーく記録。愚痴多めです。2年前に結婚、1年後に産婦人科で妊活開始。排卵障害があり、クロミッド内服して1年後に妊娠、2022.6に女の子出産しました。よろしくお願いします。

胎嚢確認からのエコー写真をまとめて載せようと思います

苦手な方はすみません…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①胎嚢確認 5週

真ん中の黒いものが胎嚢で胎児を包んでいる袋です

その中にある小さい白い点が赤ちゃんとなる元です、小さっ

 

 

②7週

アップにして撮られた画像ですが、何がなんだか…

まだ1センチにも満たないのに、つわりは順調に進行している時ですね

 

 

②9週

多分、下が頭で上が胴体、その間にあるのが手だと思います

エコーでは、手をバタバタ羽のように動かしていて初めて可愛い!って思った覚えがあります

 

 

③11週

前回と特に変わり映えはないですが、大きさが4センチまで大きくなっています

この時の3Dか4Dエコーの写真です

ちゃんと手足が生えていて人間の形をしていて驚きです

左側にある線は多分臍の緒ですかね

 

 

④15週

手足がはっきりしてきました

指っぽいのもあります

この頃の頭の直径は3センチくらいでした。だいぶ大きくなったな

この頃はもしかかしたら女の子かもねって言われました

 

 

⑤18週

足がピーンとなってますね

この時の検診はもしかしたら男の子かな?って言われました

 

⑥21週

右にあるのが頭、左の丸はお腹です

瞼と鼻らしきものがあります

 

⑦25週

右を向いている横顔なんですけど、分かりますかね

鼻、唇が写っています

目玉が飛び出ている!と夫に言われましたが、たぶん子宮の壁が写っているだけですね

この頃は8割がた女の子と言われました

 

⑧28週

 

分かりにくいですが、拳が写ってます。

この頃から子宮の壁にくっついている関係で4Dエコーで見てもなにがなんだか分からない状況に

逆子の方が顔がしっかり見えるみたいですね

 

⑨30週

もう4Dエコーでは何も見えないようにw

全体的に小さめで、実際の予定日と頭の大きさから推定される予定日が半月も違います

 

⑩32週

これは大腿骨

うん…

インスタでは顔がくっきり写ってる写真とかよく見るんだけど、そう上手くはいきませんね

今回貰えたエコー写真はこれだけでしたw

 

11,34週

今の最新の大腿骨のエコーです

よくわかりませんが、体重は2キロを超えてそうです

 

 

検診では毎回小さいね〜と言われていました

頭や足の骨の大きさから推定体重を出すんですが、毎回成長曲線の下ギリギリ…というか下回ってない?

って感じでした。

でも一応大きくなっているし、臓器はちゃんと写ってるし先生からも特に何も言われなかったので気にしないことに

 

性別が確定したのは、産休入る前だったので25週くらいの時ですね

男の子だと、あれが写っていればその時点で確定するそうですが、女の子の場合は見えてないのか無いのかが判断できないので確定するまで時間がかかるみたい

ジェンダーリビールケーキとかやってみたかったけど、性別がコロコロ変わるもんだからできずに終わりましたw

30週くらいになると、エコーで膣や子宮まで見えたので100%女の子ってわかりました

途中で男の子かもって言われた時は多分臍の緒があれに見えてしまったのかな…?

思ったより性別がわかるのが遅くてびっくりしました

 

 

最初点だった細胞がここまで大きくなるとは…

生命ってすごい