キサイチゲート 第2回 ハロウィンナイト・ゲートが行われました。 | モーゼの子のブログ

モーゼの子のブログ

CONTENTS
◆交野の自然・歴史・文化にふれる ◆生きようと行動することで生物は多様化する(理論生物学)◆美しい写真 ◆社会貢献活動 ◆こちらも どうぞ
http://www.hi-ho.ne.jp/ayakouji/iwabasiru.htm

◆10月14日(土)、15日(日) キサイチゲート 第2回 ハロウィンナイト・ゲートが行われました。
◆キサイチゲートとは、京阪さんと地元団体・市民がコラボして私市駅前を中心に、新しくまちおこしする実験的なイベントです。
◆9月16・17日、10月14・15日、11月18・19日、12月3日の日程です。

▼京阪電車 私市駅

▼案内ポスターと看板:無造作に取りつけてあります。


 

▼椅子:リンゴ箱です。

▼ゴミ箱:コンポストです。

 

▼出店者:夫婦や子どもづれで集まってきます。

▼早速、ストレッチが始まります。

▼コーヒー、まったりと美味しかった。

 

▼いろいろなお店があります。

▼9月開催のとき、婦人用の折りたたみ傘、妻にプレゼントしました。

▼装身具屋さんです。

交野 クラフトビール 宣伝のノボリです。

マフィンもセンベイも、美味しかった。

▼11:00 山走り(トレイルランニング)のランナーたち、「帰ったら、クラフトビール、飲むぞ!」と、元気いっぱいスタートして行きました。

▼威勢よい”私市ッ子”の太鼓がありました。

公園の片隅では、イベントに関係のないYMCAの子どもたちが、星のブランコへ行くと、集まっていました。

▼ウクレレの演奏会は、演奏者も聴衆も、子ども連れで楽しんでいます。


▼コンポストのワークショップがありました。

▼筆者も買いました。
夜、初めて生ごみを入れ、約3カ月間生ごみを蓄え、堆肥づくりに挑戦します。バラの肥料に使うつもりです。

▼勝手口に吊り、就寝時、生ごみ入れは、筆者の仕事となりました。

▼もっともっと、綺麗に咲くぞ!

 

▼カバン屋もありました。

▼気に入ったので買いました。お店の女性に、ベルトの長さ、ウエストの長さに調整していただきました。

 

▼やさいマルシェがありました。

▼白いナスがありました。

▼珍しいカボチャがありました。『バターナッツカボチャ』
これらは、皆、私市の実相院の下にある畠で栽培されているそうです。

▼おまけに、こんなものまで!

▼食べたくなって買いました。

▼若いお百姓さんの話では、バターナッツカボチャは、グラタン風に料理すれば美味しいとのこと、早速、食べてみました。白いナスは、これから料理します。実が柔らかいそうです。

 

▼ON the  grass  という帽子屋さんがありました。女性用しかなかったので、男性用のハッチングを作ってほしいと注文しました。
ところが、女性用の美しい帽子の写真、どこかへ飛び、この写真しかありません。ごめんなさい。

 

◆もっとほかにも、いろいろと楽しみいっぱい。自由でのんびりと、ほっこりした時間の流れるキサイチゲートの二日でした。    

 おしまい。