私部城を活かし守る会 「栗拾いといが栗割り合戦」が行われました。 | モーゼの子のブログ

モーゼの子のブログ

CONTENTS
◆交野の自然・歴史・文化にふれる ◆生きようと行動することで生物は多様化する(理論生物学)◆美しい写真 ◆社会貢献活動 ◆こちらも どうぞ
http://www.hi-ho.ne.jp/ayakouji/iwabasiru.htm

◆2023年10月8日(日) 9:00~12:00 私部城跡で、栗拾いといが栗割り合戦が行われました。

◆子ども定員30名のところ、参加者は40名をこえました。
付きそいの父兄も40名近くとなり、合計の参加は80名をこえました。
◆「お城を学び遊ぼう」の催しは回を追うごとににぎやかになっています。
 
 
◆9:00から、お城跡で栗拾いをし、そのあと、竜組と虎組に分かれていが栗割りと一円玉落し合戦をしました。
◆いが栗割りは、20個のいが栗を2分間でどちらが多く割るか、一円玉落しはどちらが多く的の鉢に入れるかを競争しました。
◆いが栗割りは、竜が20個割り、虎は19個。一円玉落しは、竜が29個入れ、虎が26個。竜の優勝でした。
◆栗拾いといが栗割り合戦の楽しい様子は、のちに、YOUTUBEで動画をアップします。お楽しみにしてください。
◆上の写真は、「いが栗割り合戦」で子どもたち40名が割ったいが40個のカラのいがです。
 
▼9:00近く、参加者が集まってきます。

▼もう列ができました。

 

▼城市の”Sカフェ”さんも賑わいます。

 

▼城縁日のベンガラ染めは、16名の体験者で大にぎわい。

 

▼スーパーボールすくいも人気です。

 

▼一円玉落しも、真剣です。

 

▼バルーンアートも大変人気でした。

 

▼大盛況のうちに、お昼まえ、雨が降る前にイベントを終えることができました。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

◆次、11月19日には、代官屋敷、無量光寺、光通寺、私部城跡をめぐる

スタンプラリーを予定しています。ぜひ、ご参加ください。