信長新生PK 大掾編(超級)第28話:北条家との融合(1572年8月~73年9月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 

 

 

 19年3か月経過

 

 城:19(常陸半国、下野半国、相模半国、伊豆半国、武蔵国の大部分、下総国、上総国の一部、安房国)

 武将:59

 兵数:約12万

 収入:+2456

 

 政策:領土保全(LV1)、兵法指南(LV1)、上忍掟(LV1)、制度改新(LV3)、制度改新・弐(LV3)、城郭普請(LV2)、灌漑整備(LV2)、裁量権委譲(LV1)、小荷駄隊配備(LV1)、寺社寄進(LV1)、砲術指南(LV1)

 

 奉行・家宰:衆望勇武、鉄砲教練、武士心得、忍心得、剣豪心得

 

 伊達家、長尾家と同盟、里見家を従属

 

 大掾家滅亡の危機に立ち上がった5人の娘たちは、関東における死闘を制し、1572年7月、ついに北条家を小田原城に追い詰める。

 

 いや~。

 

 ここまで来るにも、再三save & loadを繰り返しまして…

 こっから先もなかなか簡単にはいかなかったです。

 

  1.  最初考えたのが、小田原城が北条家の最後の城なんで、ここは攻城戦で決めよう!って流れです。

    まぁ…

    まったく太刀打ちできませんでしたw

    で、やり直しまして。
     
  2.  次にやったのが、じっくり内政してから臨もうかと。そしたら長尾家が伸びすぎて、駿河国がほぼほぼ長尾家になっちゃったんですよね。すると、東海地方を攻める際に、出兵元が離れすぎて、話にならんかったわけです。

  3.  そこで、次に考えたのが、急いで攻めるけど、攻城戦はしない、という選択肢です。

 …ということは、小田原城の兵が半分以下でないといけないわけで。

 

 それは今ちゃうんか。

 

 …ということで、三崎城攻略から間髪入れずに小田原城行きます。

 

 ところが…

 

 郡制圧してる間にどんどん兵が回復し。

 

●1572年9月

 

 たった2か月後にはもうこんなに回復。

 

 

 攻略は諦めました。

 

 

 しかし、チャンスは意外なところからやってきました。


●1573年1月

 

 長尾家が躑躅ヶ崎館に進軍。

 これに呼応して当家は岩殿城へ進軍。

 

 …すると…


●1573年4月

 

 氏政が援軍に出てきたんですよね。これを殲滅すれば小田原城の攻略は簡単です。

 

 これで岩殿城いただき。

 

 さぁ小田原城行くで~。さすがにこの兵力差ならいけるっしょ。


●1573年6月

 

 張り付きさえすれば、あとは腰兵糧の少ない部隊を順次交代させれば大丈夫。


●1573年9月

 

 

 せっかくの歴史的瞬間に変な奴が映りこんでますね。

 

 きたわ~

 

 

 若菜「さ。氏政殿、本日より大掾家と北条家は一つぞ」

 

 

 お、同い年!なんという良縁!!

 

 

 

 これで北条家が一門衆になるんで、相性〇の人がめっさ増えました。

 

 さぁ、向かうは織徳同盟!