信長新生PK 大掾編(超級)第13話:里見家の決心(1558年3月~5月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 

 

 

 4年11か月経過

 

 城:8(常陸半国、下野半国、武蔵国、下総国の一部)

 武将:13

 兵数:約2万

 収入:+765

 

 政策:制度改新(LV1)、制度改新・弐(LV1)、灌漑整備(LV1)

 奉行・家宰:鉄砲教練、忍心得

 伊達家と同盟

 

 大掾家滅亡の危機に立ち上がった5人の娘たちは、北条・佐竹の猛攻にひたすら耐え続け、1556年11月、伊達家との同盟で北の安全を確保した辺りから攻勢に転じ、翌年、所領を倍の8城とする。

 

●1558年3月

 

 8城ゆうても、13人ですからね。本拠以外はほぼほぼワンオペですわw

 

 守るよりも攻めた方が断然有利なんですけど、これまでは攻める前に攻められてたんですよね。その歯車が逆転しだしたのがちょうど伊達家と同盟結んだ辺り。別に伊達家が重しになってるとか、援軍出してくれてるとか、そういうことではないんですけども、逆転できるくらい北条家の戦力を削れたのがたまたまそのタイミングくらいだった、ということですね。

 

 太田家ねぇ。兵数的にはどうってことないんですけどね。これが今後の関東制圧を難航させる最大の要因になるとは。

 

 のぞみが忍城の郡取りに行ってるので、この波に乗って忍城に攻め込みます。

 

●1558年4月

 

 北条出てこないっすね。

 

 結局氏康1部隊だけか。こっちの兵数が少ないからなめられてますね。

 それはそれとして此隅城が大変なことになってる模様w

 

 ということで氏康殿とまた相まみえることに。

 ああ、ここ埼玉になるのか。のぼうの城のあるとこ。

 

 落石マップか。活用できますかね~。

 

 このマップだと、麗(兵力1619)のいるところまで出ると、敵が退き口から出てくるんですよね。

 

 氏康殿ナイスイン。

 

 一撃で死傷者数3172って、WMDかよww

 

 第2撃投入。

 

 第3撃。

 

 これはヒドスw

 

 お~増援が動き出した。

 

●1558年5月

 

 威風弱か~。なかなかうまいこと集まらんすね。

 

 まぁまぁ危なげなく勝利。

 

 お~結構行ったな。郡ばっかりやけども。

 

 これで丸裸になった忍城いただき。

 

 えええ!!

 そうか。隣接してるもんな。里見家と言えば北条家を目の敵にしてる印象があったからまったく油断してた。

 

 まだまだ北条軍が迫ってきてるけどどうしようか。佐倉城まで遠いしな~