信長新生PK 大掾編(超級)第11話:里見家も動く(1557年8月~10月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 

 

 

 4年4か月経過

 

 城:6(常陸半国、下野国、武蔵国、下総国の一部)

 武将:12

 兵数:約1.6万

 収入:+393

 政策:制度改新(LV1)、制度改新・弐(LV1)、灌漑整備(LV1)

 奉行・家宰:鉄砲教練、忍心得

 伊達家と同盟

 

 大掾家滅亡の危機に立ち上がった5人の娘たちは、北条・佐竹の猛攻にひたすら耐え続け、1556年11月、伊達家との同盟で北の安全を確保した辺りから攻勢に転じ、翌年5月、威風中を達成。南方への進出を視野に入れる。

 

●1557年8月

 

 いや~。

 

 知らん間に第11話消えとったw なんでやろw

 書き直しました。

 

 さて。

 

 自分でもなぜかわかりませんが、南方に攻めようとしています。

 たぶんですが、この前の宇都宮城下の戦いで、あんまり兵が減らんかったからかもしれません。

 

●1557年10月

 

 2か月かけてようやく小金に到着。現在の千葉県松戸市内ですね。府中城から小金までって、だいたい60kmくらいなんすよね。武具付けて武器持って、当時の舗装されてない狭い道を通っていくにしても、さすがに4日もあれば着くくらいの距離じゃないっすかねwなんで2か月かかるかな。今作の時間感覚、だいぶおかしいですね。

 

 まぁそれはそれとして。

 

 対戦してもあんま嬉しくない氏康1.8万が迫ってきてます。ぼこしばにしてしまいましょう。

 

 

 うわくそマップ引いた。これでは氏康をボコしばにできんではないか。

 

 とりあえず間宮のじいさんは挟撃殲滅。

 

 残る氏康。

 

 右の部隊がこの位置まで下がると、

 

 敵が退き口から出てくるんですよね。

 

 そこで足止め。

 

 そして足止め。

 

 さらに足止め。

 

 足止めエンドレス。

 

 よしよし。では江戸城向かいますか。

 

 ん?矢印の方向が変ですね。

 

 あ、佐倉城。ということは…

 

 里見家か。この感じだと佐倉城を攻める風ではありませんが、いずれにしろ、宴は江戸城ではなく、佐倉城で催されるようですね。それは我々も参加せねば!