本山親茂ルート3第5話:長宗我部家、滅ぶ | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

※ これは信長の野望・大志のプレイ記録です 

 

  あらすじ:シナリオ4をプレイ。2度の滅亡を経て、3ゲーム目では河野家、毛利家と同盟を結び、長宗我部家の城を切り取る機会をうかがっていたところ、1570年9月、同家が一条家に侵攻を始めたため、その虚を突いて攻勢。その直前に唯一の家臣、横山友隆が病死するも、強力な毛利家の援軍を得て、無事2城を制圧。

 

●1571年2月

 

 

 西園寺攻めの指揮を自ら執っていた毛利元就が病死。これで毛利家が四国制圧を諦めてくれればよいのだが。後継の輝元の思考パターンってどんな風になってるんだろう。

 

●10月

 

 

 よし、また後背を衝く作戦に出るか。

 

 なぜか毛利家から援軍を得ることはできず、今回は河野家から兵を借りる。

 

●11月

 

 

 この隙に1城でも。

 

 

 くっ。長宗我部軍の行軍が早い。しかし何としてでも須崎城は落とさねば。

 

●12月

 

 

●1572年1月

 

 

 まだ来るか。

 

 

 おいw落とさせてくれよなw

 邪魔されてなかなか落ちんw

 

●2月

 

 

 てめぇ、漁夫の利を得ようというのか。断じてそれはならん。

 てか、輝元に代わっても、四国制圧という目標は変わらないのね(涙)

 

●3月

 

 

 元親、何でそんなに兵かき集められるw?無念だがこれで正面衝突したら絶対うちが負ける。兵を退くしかないか。

 

 せっかくここまで追い詰めたのに1城も取れずに撤退。そして長宗我部家の武将は全部毛利家に持ってかれるだろう。まぁ詰んだな。そもそも本山親茂でプレイとか無理ゲーだったんだよ。

 

 

 

 

 

 …ん。待てよ。

 

 ここで我々が撤退するということは、あの元親3800は毛利の守りに行くだろう。そして毛利の方が強いから、たぶん毛利が勝つだろう。そこで我々が再び兵を興せば、ほぼ兵ゼロのところを我々が攻撃できる、という好都合な状態にならないか?

 

 あわよくばごっつぁんゴールだよ。

 

 よし、これしかない!

 

●4月

 

 

 ちょっとわかりにくいですが、毛利軍が長宗我部軍を撃退した上で、中村御所を制圧。再び長宗我部軍が結成されて、今度は窪川城で迎撃しようとしている図です。既に長宗我部家の兵はわずか2400。

 

 

 よし、このタイミングだ。出兵!

 

●7月

 

 

 米ゼロだがあともうちょいw

 

 

 来た!