本山親茂ルート3第4話:去る者、来る者 | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

※ これは信長の野望・大志のプレイ記録です 

 

  あらすじ:シナリオ4、本山親茂でプレイ開始するものの、わずか1年4か月で滅亡(ルート1)。そこで今度は河野家と同盟を締結、安芸家を攻めるも、その留守を長宗我部家に襲撃されて滅亡(ルート2)。3ゲーム目では「貸兵の計」を軸にゲームを進めるが、計が発動することなく無為に丸3年が経過。しかしここで好機が訪れた。

 

●1570年9月

 

 よし、長宗我部家に宣戦だ!

 

 

●10月

 

 横山友隆「殿、ついに長宗我部家と相まみえるときが来ましたな」

 本山親茂「うむ。3年もの間、友隆にも辛い思いをさせたのぅ。これから始まる戦では存分に働くがよいぞ」

 友隆「いえ、それがしはこの瞬間に立ち会えただけで満足にござります」

 親茂「ん?何を申しておる?」

 友隆「どうやら…」

 

 

 おおいくさを前にこの世を去るか!無念…

 

●10月

 

 

 一条家に攻め入るかに見えた長宗我部軍だが、我々が香宗城に侵攻するのを確認するや、引き返してきた。

 

●11月

 

 

 兵数では完全に上回っており、陣もこちら側。悩ましいのは部隊数が少ないこと。

 

 

 第5ターン。左と中央の陣は放棄して、右の陣に来る敵を包囲しようと待ち構えていたら、あろうことか元親自身が突っ込んできた。天は本山家に味方したか?

 

 

 第6ターン。挟撃が決まり、戦況ゲージが順調に伸びる。

 

 

 第7ターン。さしもの元親もこの包囲からは脱出できない模様。

 

 

 よし!勝った!!

 

 

 ん~なかなか幸先の良いスタート(2回滅亡しといて何言ってるんだかw)。

 

 

 お!人材が増える!友隆の代わりに活躍してくれ~

 

●12月

 

 香宗城、調子に乗って岡豊城も制圧。一気に城が2つ増えたが家臣が↑の1人しかいないため、香宗城は空城に。