本山親茂ルート1第2話:本山の戦い | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 ※ これは信長の野望・大志のプレイ記録です 

 

●1568年8月

 

 では早速三好から兵を借りてと…

 

 ん?

 

 

 あら、三好家戦争始めちゃったよwしかも2大名と。これはしばらく兵借りれんな。まぁ待ちながら内政進めときましょうか。足軽への転換が完了するにもあと4ヶ月かかるし。

 

●10月

 

 

 まぁこれはやむなし。既定路線。

 

 

 あれ?

 

 

 早速だめかもしれんw

 

●11月

 

 

 安芸家を滅ぼした長宗我部家は部隊解散せずにそのまま本山領になだれ込む模様。

 

 その長宗我部軍2400を迎え撃つ我が本山軍は

 

 

 600www

 もはや滅亡しか考えられないんですがww

 

 

 砦持ちで開始なのはありがたい。勝機があるとすれば、鉄砲撃ちまくって敵が潰走してくれるという、ただその一点。

 

 

 いざ開戦!

 

 

 第2ターン。

 

 

 

 うはw全突かよ。勘弁してくれwww

 

 横山隊、鉄砲の腕前を見せる間もなく玉砕。

 

 第11ターン。

 

 

 逃げる親茂。これは戦というより、もはや落ち武者狩りの様相。

 

 それから何ターンが過ぎ去ったか。

 

 

 遂に親茂は山頂に陣取ることに成功。ここから自慢の鉄砲を撃ち下ろして次々と一両具足どもを壊滅に追い込むぜ。

 

 

 者ども、撃て撃て~ぃ!

 

 


 

 

 

 

 ん~。何がまずかったんだろう。

 

 とりあえずだ。

 
 最大の失敗は、同盟結ぶ相手として三好家を選んだこと。しょっちゅうどこかと交戦するので、兵が借りれない。
 河野家と結ぶべきだろう。

 

 よし、次はそれで行こう。